見出し画像

自分にとってベストな朝ルーティンを整理してみる

ここ数日、朝起きてからの調子が"最高に良い"。いつまでも残りがちだったタスクを午前中に処理できているし、仕事欲も、美味しい食事をしたい欲も大きい。

せっかくなので、最近の朝ルーティンを整理しておこうと思う。

また、KindleUnlimitedにて『行動最適化大全』なるものが対象になっていたので、そこから補足できる内容があれば参考として記載させていただく。

① 現在のベスト起床時間は5時

現在自分にとってのベストな起床時間は朝5時くらいのようだ。太陽がのぼり始め空が少しだけ明るくなった時間がとても良い。(本によると出勤の2時間前くらいが良いのではとのこと)

ベランダにアウトドアチェアを出して、座りながら朝日を浴びる。

ヘリノックスというところのアウトドアチェアに座っている。高さと腰の収まりがちょうど良い。

② 以後の行動を単語帳に合わせて実行していく

起床後すぐは頭が回転しておらず「次に何をしよう」という気力が起こらないので、頭が回転し始めるまでは決められたルーティン行動を取るようにする。

利用しているのは「単語帳タスク管理」の方法で、僕は朝やるルーティン行動をこの単語帳に記しているので、単語帳を見て次やる行動を確認し、行動を完了させたら、単語帳をめくる機械と化す。

③ コーヒーを飲む

朝日を浴びている間、同時にコーヒーを飲む。
本来なら挽いた豆から〜みたいなのが贅沢なのかもしれないけど、特にこだわりがないので、KALDIのインスタントエスプレッソ。これは酸味がなく苦味しか感じないので私の好みです。

④ Todoリストを作る(5個まで)

notionというサービスのカードリストを利用して、ルーティン化できない本日のTodoリストを作成する。今日やることはTodayの欄に記載する。ここで追加して良いタスクは5個までにしている。
少ない代わりに5個は絶対終わらす。という覚悟で生きた方が生きやすいと理解したため。もし時間が余ったらSomedayやFutureからタスクを取ってくる。

⑤ 朝食

この後、運動する際に何も食べないと胃がキューっとなってしまうため、何かを食べる。昨夜の残りスープとか食べているけど、ここのベストはまだ確定していない。調査中…。

オートミールとかプロティンがいいのかもしれない。

⑥ リングフィット(運動)を行う

朝に運動をするとセロトニンが排出され健康的に生きられるらしいので、辛くなければTodoリストにリングフィットの項目を作成し、リングフィットを行うようにする。

本には「朝散歩」が推奨されているのだけど、散歩は天候に左右されるのと、道に落ちているゴミが気になる、あまり他人とすれ違ったりも微ストレスになるなどの要因からリングフィットに落ち着いた…。

アドベンチャーモードを1ステージ、その後にシンプルモードでやりたい運動をするという感じ。プランクとヒップリフト、ワイドスクワット、サゲテプッシュは絶対いれつつ、ヨガ多めでやる(運動自体に嫌気を出さない工夫)

⑦ シャワー、洗顔、歯磨き、リステリン

要は身だしなみを整えるパート。
最近、歯ブラシは「システマ」にはまっている。ヘッドが薄いのがとても良い感じ。月1回くらいの交換でツヤツヤになる。

⑧ スキンケア系

スキンケア系の作業を行う。
私は乾燥肌系なので保湿など行わないとツラい。

化粧水「メラノCC」
以前はハトムギ化粧水だったものを気まぐれで変更してみた。こっちの方が保水力は高い感じ。

全身用「セタフィル」
腕や脚を保湿する用。今まで肌の乾燥は諦めてきていたのだけど、今年こそはと思っている。

⑨ お掃除、食洗機、洗濯

部屋が散らかっていると集中できないたちなので、ここらで軽く清掃をする。一箇所片付くだけでも精神的にかなり落ち着く。

とりあえずここまで

とりあえずここまで、途中にメールの返信とか仕事関連のこともやっているけど、大体ここまで終わると9時くらいになっている。始業は10時。ここまでスッキリ終わらせることができると、それ以降も気分良く作業ができる。

とはいえ、まだまだ改善の余地はあるとおもうので少しづつ最適化していこうと思います!

読書人口を増やす、読書を楽しく語り合う場所を作るために読書会を運営しています。 活動に賛同いただける方いらっしゃいましたらサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは読書会の活動に使わせていただきます☺️