見出し画像

本好きさんに質問したい20の事柄

新宿読書会のひさこんです(^○^)
自分が開催している読書会では、最初に全員で自己紹介をするのですが、今回はその自己紹介ネタとして使えそうな「本好きに質問したい20の事柄」というのを独自作成してみました。

同じく読書会をしている人がいたら、最初のアイスブレイクで使っていただくこともできますし、コピペしてブログ、YouTubeに使っていただいてもいいです(リンク貼っていただけたら最高です)。

 1. 読書会に参加したことってありますか?(参加歴は)

読書会を主催して3年目です。
他の会に参加したことがないので、来年こそは参加してみたいと思います。

 2. 好きな本のジャンルは何ですか?

ホラー、ビジネス、純文学

 3. 月の読書量はどれくらいですか? 

10冊くらいです

4. 好きな作家さんていますか?

貴志祐介、山田詠美

 5. 過去読んだ中で一番好きな本を教えてください

青の炎

 6. 本好きになったきっかけの本てありますか?

魔術師オーフェンはぐれ旅

 7. 本を読む場所でお気に入りの場所はありますか?

ソファーの上、お風呂

 8. 何度も読み返している本てありますか?そのタイトルは?

『人を動かす』

 9. 途中で読むのを挫折した本てありますか?

『絶歌』『ドグラ・マグラ』後者は今なら読めると思います。

10. あなたの本棚を簡単に紹介してください

紙媒体では30冊くらいしか持ってません。30冊は定期的に読み返す本とプレゼントされた本が主です。たまに本屋で衝動買いしてしまう本もありますが、読み終わった時に、また読み返すだろうなーと感じる本以外は処分します。基本は電子書籍で購入します。

11. 小説の展開などで許せないことってありますか?

何の前触れもなく登場人物が政治的思想について語り始める。それが現実の政治批判とリンクしている、かつ作者の思想と同じ時。

12. 積読はどれくらいしてますか?

5冊くらいでした!今月中に消化したい。

13. 本の中で好きな言葉・名言てありますか?

【「読まないといけない本」なんてこの世界には一冊もないよ 『バーナード嬢曰く。』第5巻】

【 ぼくは、人に好かれようと姑息に努力をする人を見ると困っちゃうたちなんだ。香水よりも石鹸の香りが好きな男の方が多いから、そういう香りを漂わせようと目論む女より、自分の好みの強い香水を付けている女の人の方が好きなんだ。『ぼくは勉強ができない』】

14. 一番展開に驚いた推理小説って何ですか?

すべてがFになる の最初の死体

いや、これ不可能でしょ感が凄かったから

15. 我が子が(いるとしたら)読んで欲しい本は何ですか?

君に友だちはいらない 瀧本 哲史

このタイトルの意味を理解して欲しいなって思います。

16. 今、欲しいと思っているけど手が出せていない本てありますか?

聖剣伝説 25th Anniversary ART of MANA

17. 一番好きな漫画作品を教えてください

おおきく振りかぶって

18.装丁(表紙デザインとか)が気に入っている本はありますか?

狂気の山脈にて 1 ラヴクラフト傑作集

中身も含めて最高ー!

19.一番直近で読んだ本を教えてください

死ぬほど読書

タイトルに惹かれてしまいました。

20.本を捨てるのに抵抗ありますか?

ないです。手放しても買い直せる本は積極的に手放します。

コピペ用
 1. 読書会に参加したことってありますか?(参加歴は)
 2. 好きな本のジャンルは何ですか?
 3. 月の読書量はどれくらいですか?
 4. 好きな作家さんていますか?
 5. 過去読んだ中で一番好きな本を教えてください
----------
 6. 本好きになったきっかけの本てありますか?
 7. 本を読む場所でお気に入りの場所はありますか?
 8. 何度も読み返している本てありますか?そのタイトルは?
 9. 途中で読むのを挫折した本てありますか?
10. あなたの本棚を簡単に紹介してください
----------
11. 小説の展開などで許せないことってありますか?
12. 積読はどれくらいしてますか?
13. 本の中で好きな言葉・名言てありますか?
14. 一番展開に驚いた推理小説って何ですか?
15. 我が子が(いるとしたら)読んで欲しい本は何ですか?
----------
16. 今、欲しいと思っているけど手が出せていない本てありますか?
17. 一番好きな漫画作品を教えてください
18.装丁(表紙デザインとか)が気に入っている本はありますか?
19.一番直近で読んだ本を教えてください
20.本を捨てるのに抵抗ありますか?



読書人口を増やす、読書を楽しく語り合う場所を作るために読書会を運営しています。 活動に賛同いただける方いらっしゃいましたらサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは読書会の活動に使わせていただきます☺️