見出し画像

カラオケ歌い終わりのひと言リスト

カラオケで歌い終わってマイクを置くときの何とも言えない素に戻るときに言いがちなひと言をまとめてみた。

「初めて歌ったわ」
→いちばん無難。本当に初めてじゃなくても言える。

「いい歌だよねー」
→上手く歌えたかどうかは置いておく。歌ったのは自分なのに謎の客観視。周りが先にこう言ってくれた場合、その人はいい人。

「懐かしいわあ」
→上手く歌えたかどうかは置いておく。さらに自分の気分も添えて。

「昔よく歌ってたわあ」
→同上。プラス個人の思い出も添えて。

「この歌知ってた?」
→周りにパスでき会話を広げる前向きさはあるが返答次第では尻切れトンボになるリスク有。

「キー高っ」
→自分の歌にツッコミを入れるので周りの返答を必要とせず完結できる。だいたいキーは高いので汎用性高し。

「好きなの歌っちゃってごめん」
→周りのノリがさほどではなかったがそれは分かっていたからさとエクスキューズ。

「次入ってる?」
→自分の歌には触れず場を回す感じを出す。なんなら繋いだ感すら出す。どうせ言うならいっそいっぱしのDJかのように。

「◯◯ちゃん、入れた?」
→同上。プラス具体的に相手を指名することで無理やりパスを受け取らせることができるが、相手によってはウザがられる。

「あれ、同じのまた入ってる」
→意外と間を埋める。が、狙ってはできないし、1日に何度も使えない。これを言うためにわざと操作ミスをすることもできなくはないが、そこまでするカラオケって一体何なんだろうという深い疑問に陥るリスク有り。

「なんてね」
→とにかく無理やり素に戻る。

みたいなことが考えられますが、今後も集めていきたいと思ってます(ほんとか)。

#コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?