1万円の意味

2024年。
あけましておめでとうもそこそこに、地震も事故も起きて不安になる。

令和6年能登半島地震。
三が日を過ぎて続々と状況が入ってきて、気が滅入ってしまう。
一般人ができることは日常を楽しむことだとか言われるけど、実際そうしてしまっているけれど、背徳感みたいなものは付き纏っている。

せめてもの気持ちで募金をすることにした。
金額は、一万円。これで何になるのかはわからない。おにぎりなら60個くらいは買えるかな。そんな少しでいいのだろうか。

ヒカキンは一千万円。
ニュースを観て感情を移入してしまった誰かを思えば、私だってもっと出せるはずだと思う。
でも、足元を見てしまうと、そうならない。

残酷だと思う。卑怯かもしれない。
ごめんなさい。

少しでも多くの人が助かって、少しでも多くの人が早く安心して眠れることを祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?