見出し画像

ママのキャリアデザイン、受講開始しました!

みなさんこんにちはひさよです~!

本日は、あの自炊スクールHIMARIを運営するささまるさん(@sasamaru_miso)が開催する、「ママのキャリアデザイン」を受講して感じた変化をアウトプットしようと思います!

受講前の私~実はライターになるのを挫折しました!~

当時の私は、パン屋のパートをしながら、ライター修行を重ねつつ、順調にキャリアアップをしていました。

でも、正直言うと、ライターって締め切りの連続、タスクの連続じゃないですか。

自分のスキル不足故なのですが、時間がかかるわりに望む収入にはなかな満たない。

朝、家族が起きてくる2時間前に執筆、買い物のレジ並んでいる間や、習い事の待ち時間にリサーチ、Xの運用..あれこれ済ませて、フーーーーっとなって、さてご飯作ろかーってなるタイミングで、鳴り響く携帯電話。

「あれ?習い事の先生??」

何だろうと思って通話ボタンを押すと

「今日のレッスンはお休みですか??」

そう、完全に子どもの予定が抜けていたのです!!(×2回くらい…)

ここで、「あ、私キャパオーバーだ。子どもや家族と豊かに過ごす時間やお金が欲しくてライターを目指したけどもう無理」と一旦ライターへの道を閉ざしました。

理想の姿実現済みの人の考えや行動をインストールするのが一番!!

X(旧Twitter)では、フリーランスとしてばりばり活躍したり、本業と並行して自身のサービス展開をしたり、一歩も二歩も進んでる人ばかり。

「私も独身だったら体力も財力もフルに注ぎこめるのになー」なんて生ぬるい言い訳をしていた時に、こんなツイートが!

ささまるさんは事業も順調で、家事育児に協力的なご主人と可愛いお子さん二人と温かい家族を築かれていて、まさに理想中の理想...!!

そんなささまるさんですが、理想に至るまでの苦悩を、ストレートに発信されていました。

内容もさることながら、格好つけずに、あるがままを提供しようとしてくださる姿に心を打たれ、いざ受講を開始しました!

自分の本音が見えてきた!~キックオフ、第1回コンサルを受けて~

キックオフで印象的だったのは以下二つ。

☆思考の整理術を磨く大切さ
☆自分が死ぬ時に、周囲の人にどんな人だったと思ってもらいたいか

思考の整理術は、やればやるほど決断までのスピードが早くなり、自分が最も重要な要素を思考する時間が増えていくものです。

数日間やってみて、私はいつも以下のパターンでモヤモヤしていることがわかりました。

☆タスクが多すぎる、処理できない!→私には無理!自己肯定感が下がる。

☆夫の言動にモヤッとする→ばかにされてる?もっと大切にしてほしいのに!自己肯定感が下がる

☆この講座にチャレンジしたい!でもモノにできなかったらお金も時間も無駄だしな→諦めきれなくてずーっとそのことばかり考えて、動きが鈍る

まずは、自分はこんな感情を持っていたんだということに気づく。

そして、書き出すことで「自分はどうしたいのか?」「うまくいってる人は、どう考えどう動いてるのか?」と考えます。

私はこの思考を繰り返すことで

☆タスクを細分化する→日々のスケジュールに落とし込む

☆スケジュールに落とし込んでも、こなせない!→そもそもスケジュールの入れ方を見直す

☆人の言動にモヤっとしたタイミングは、自分の本心を見つめ直すギフト。

☆人の「してくれないこと」ではなく「してくれたこと」にフォーカスする

これらの考え方を身につけることができました。

私的ポイントは、「感情に蓋をせず、『そんなふうに感じてたんだ』と認めてあげる」←この作業、めちゃ大事だなと思いました!

すると、初めて「本当の自分はどうしたい?」「そのためにはどうしたら良い?」と次のステップに進むことができるんだ!✨と実感しました。

2024年には、こうなっていたい! 

これらの思考整理術を3ヶ月やり込むことで、フリーランスや起業家として仕事を行うとき、自走力がつくんだ!とささまるさんが教えてくださりました。

個人的には論理的思考が養われて、記事を執筆するときにも転用できそうだなと思いました。

常に目的や着地点を考えることって大切ですよね。

以下、2024年ひさよの目標。

☆家族でお出かけや旅行をもっと増やして、思い出作り。絆を深める。

☆家族写真を旅先で撮りたい!!

☆子どもの生活力、学習習慣、自走力をつける(今まで介入しすぎた!)

☆「書く」「話す」問わず、必要な人に必要な情報やサービスが届くよう、マーケティング知識を掛け合わせながら「伝えること」に注力する。

☆大好きで尊敬して止まないご贔屓様をもっと推していく!

☆整理整頓。断捨離。

☆HIMARI自炊スクールを計画的に活用。食べる楽しみ、食費削減、健康的な体全部手に入れる!!

今まで、「どうしてもやらなきゃいけないこと」から先に予定をバンバン詰め込み、だって忙しいし物理的に無理やん。。と諦めてたんです。

でも、「自分のありたい姿」「成し遂げたいこと」をちゃんと認めてあげる。

日常的に優先的にスケジュールとして落とし込む。

実行する。

そんなプロセスを踏んで、ワクワクした気持ちで楽しい2024年を迎えたいです♡

いつもはやるやる詐欺になりがちですが、似た悩みを抱えるメンバーと一緒だからこそ、今回は絶対に成し遂げます!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?