見出し画像

ポッドキャスト:虹の出てるところ

3月の収録にむけて開設準備をしていたmyラジオ!
「chatterbox 虹の出てるところ」
先月下旬に思い立ってひとり喋りをアップしたのですが
ようやくpodcastのページでも公開が反映されました~👇♬

何でもややこしいもので、ポッドキャスト=ネットのラジオ
と総称して使ってしまうわたしですが、そうじゃない??💦
色んなラジオアプリがある中で、聞いたことがあったのがポッドキャスト。
そこから配信するには様々なやり方があることが分かり、調べて、
無料で一番シンプルと感じわたしはanchorというアプリを使い
そこをホストにするかたちで??配信をしたというわけです。
するとpodcast含めたいくつかのアプリにも自動的に配信される仕組みで
友人などは真っ先にspotifyを使って聴いてくれたよう♬(ありがとー)

anchor内「chatterbox 虹の出てるところ」ページ
(ここでも再生できるし、podcast,spotify他のアプリページにも飛べる)
https://anchor.fm/hisano

他のアプリと比較したりはできてないけど、
わたしがポッドキャストがいいなと思ったのは、

1,スマホで再生しながら、lineなどほかのアプリも使える
2,スマホで再生時、画面が自動オフになっても音声は停止にならない
3,聞きたいエピソードをダウンロードできる。

(つまりwi-fi環境のないところでも好きなタイミングで聴ける!みたい)

この3つが、自分の生活の中で、すっごく良かった!
なぜかanchorからポッドキャストへの反映だけが遅れていたのが
完了したと分かって喜びの報告とここnoteでのお知らせとなった次第です。

近日中に、第一弾のゲストをお招きしてお喋りをするので
うまくいけば来週中にはvol.1の公開になるかな♪
どうぞお楽しみにしてください。

昨年からわたしの暮らしに知恵と彩りを添えてくれているチャンネル

エマさん♪
https://open.spotify.com/show/3caOKxf2J7IB1wYt6KCnDa
潤ちゃん♪
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/glenwood-heart-to-heart/id1249020977?l=ja

紹介したふたつとも、アプリ??はわたしとは違うふしぎ。
結局良く分かってないということだけが明らかですが、
皆さんの暮らしの条件や環境の中で、ぴったりくるものがあるといいです。

ええこがわたしのポッドキャストを紹介してくれました。
うれしかったよ~
ゲストで出てよと、ただいま誘惑中です。
https://note.com/eritsuduri/n/n4f3a92b186d7



わたしの創作活動をサポートしてくださる方がありましたらぜひよろしくおねがいいたします。励みとし、精進します。