見出し画像

高山市の田中明市長さまへ、Beauty Japan WELLNESSエリア大会において、準グランプリを受賞したこと、そして日本大会へ進出することを報告するために、表敬訪問へ行かせていただきました。

田中市長とは、まちづくりについての意見交流会や、関連TVなどでお世話になっており、とても温かく迎えていただきました。
ありがとうございました。また報道の皆様や、市職員の皆様の温かさに、和気藹々とした報告会をさせていただけ、感謝しております😭

さて話がかわって、
女性の自立とはどんなことだと考えますか?
「お金をかせぐ?」
「頼らない生き方?」
そもそも自立ってどんなことだろう?
調べてみると…

自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやって行くこと。
 「―心が強い」

Oxford Languages

と書いてありました。

やはり、金銭的にも、身体的にも、メンタル的にも支援を受けなくても立っていられること!
素晴らしい✨
でも、この状態じゃなかったら自立しているといえないのかな?

私が考える自立とは…


♦︎自分の考えを持つ
♦︎やりたいことがある
♦︎それに挑戦できる心と身体がある
♦︎前向きな気持ちで過ごせる
などなどです😊

どんな環境にいても、自分らしく在ることは、なかなか難しいことです。
それには、心と身体の健康が必要です😊
そして、客観的に物事をみる力も必要です。
客観視できると自分の本質もみえてきます。

自立への3ステップ✨

①大きさに拘らず、目標を持つ!
②実現さるためのプロセスをえがく!
③実現する!

私はこの3ステップを必ず踏みます☺︎✨
朝起きたら、
♦︎今日は〇〇を楽しむぞ!
♦︎そのために〇〇をする!
♦︎楽しむ!
あっ!これならできそう😊と思ったかたはぜひ実践してください🙏

そして、金銭的自立。

これに関しては、お金を稼ぐことも自信につながるし、自己投資は自分を満たすためにとても大切なことです。(10円でも100円でも自分の為に使うことで、自分を満たし、価値を上げることができます)

またスキルアップも自立につながります☝️✨

自立とは、

人生を自分らしく謳歌するためにするもの!

ということですね✨

わたしは、
女性の自立を応援📣したいと考えています☺︎✨
私の挑戦をみて、「私も何かに挑戦してみたい!」と思っていただけるように、私も人生を謳歌したいと思います❤️

最後までお読みいただきありがとうございました😊
BJ2023に挑戦中です!
フォローandスキ❤️お願いします❤️

#結実のbj2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?