投資_貿易戦争

【経済】 投資家+安倍さん VS アメリカ + 中国 + 北朝鮮 + 森友

何が米中貿易戦争だよ

最強ダウもさすがに防戦一方になってきましたが、子分の日経はノーガードで打ち込まれ、子犬の仮想通貨はすでにパンチドランカー状態という相も変らぬ資本主義。

年初にダウ3万ドル、日経3万円、仮想通貨で天国行けると騒いで(小銭稼いで)いたそれぞれの「専門家」とやらはどこに行ったのでしょうか。

毎年一番人気を「10年に1頭」とか呼んでみて3分後にメンタル壊れている桜花賞の予想屋と瓜二つです。まあ陽気で何より。


それでもベターな哀れ資本主義

アメリカと中国が戦うのかなんて騒がれていますが、実質アメリカと中国の両方を相手にしているのが投資家であって。アベンジャーズにジェットリーが加わった感じ。笑

もちろんくだらないに尽きます。

「vs 自然」や「vs 技術革新」に英知を絞るべきであって、勝手に引いた国境内の選挙ゲームに勝つためのパフォーマンスに人類の膨大な時間や労力が確かに浪費されるわけです。


とは言え、法治国家と資本主義の中で人生というゲームを続ける以上、私たちも(実は)影響を受けるのですから、「全部くだらねえww」で逃げることはゲームオーバー以外にはできません。


そのため本日は私の十八番(の1つ)、経済について。しばらく直球の経済記事は避けていましたが書きたいことが臨界点に達したので。

いつもの「今の世界経済が5分で(極端だけど)分かる」記事へようこそ。笑


久しぶりに経済を文学しましょう。

ここから先は

1,901字

¥ 180

数人のファン様のサポートがあって6年以上執筆続けてこられました。 本当に感謝です。 (無料読書は要らん)