【本】MUJI式 世界で愛されるマーケティング


きっかけ

・以下の本を読んだ結果、MUJIについてもっと知りたくなった


目的

・世界で独自のポジションを築いているMUJIがどのような戦略をとっているのか

・そもそもマーケティングってどういうものなのか


オススメ度

・★★★(星5つ中の3)


個人的ポイント

MUJIとは?(What's MUJI?)

1.ブランドなきブランドというコンセプト

2.特徴がないことが特徴

 ・「それ以外」というポジション

 ・「これがいい」ではなく「これでいい」

 ・個性の一歩手前

 ・1+1=1

3.理由(わけ)を伝える


感想

 私も食品、生活雑貨、アメニティなどMUJIは大好きなんだけど、普段何気なくMUJIがイイなと直感的に感じていたもの(雰囲気とか)をうまく言葉にしてもらった。

 つまり、上記の直感的に顧客が求めているところを、ロジックとして把握し、それを商品に落とし込み、市場に出すということがまさにマーケティングなんだろうね。商品一つ一つがMUJIらしさを持つのは、「コンセプトから想像する」ということが徹底されていることの現れ。

 ただ、MUJIは、大勢のマスを狙うのではなく、MUJIを好きな人にターゲットを絞って狙っているのが面白い。(でも、MUJI好きって人は近くに一人はいるから、まぁそれなりに対象となる人は多いかもね。年代・性別は限定されていると思うけど。)

 そして、規模拡大を狙うならば、本来的にはマスに受けた方が良いわけで、それをしないのもMUJIのコンセプトからくる戦略。だからこそ、「らしくない商品をなくす」ということが徹底的に追及される。表現的には「らしい商品を増やす」という表現を用いていないのもいかにもMUJIらしいなと思う。

 最後に、最近ハマっているMUJ I商品の紹介。大体食べてみたけど、どれも素晴らしいの一言。ぜひ一度。

以上

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