「過飲症候群?はじめての助産師訪問」0m4d

この週から抱っこするたびに、
体重の増加を実感。
あごや頬もふっくらしはじめて、
なんだか赤ちゃんらしくなって気が。

ただ、夜のうなりが、
あれ?ちっこいおじさんが寝ているのかな?
というくらい大きくちょっと心配に。
検索魔になっていると「過飲症候群」なんてワードも。

ちょうど区の助産師訪問もあり聞いてみると、
50g/日で体重が増えているので飲みすぎです!との指摘が。
通常は30g/日ですよ、と言われて、
その日から1回に60g足していてたミルクを、
1回20〜40gに減らすことに。
じつはこの対策がこのあと裏目に出て苦労します。笑

減らしはじめてから、
睡眠時間が短くなり、しょっちゅう泣くように。
魔の3週目?黄昏泣き?
ママはなんで泣いているのかわからんよ‥
と途方に暮れる日々が続きました。
結果そのあとの1ヶ月検診で
ミルクを減らさなくていいことを教えてもらい、この悩みは解決します。笑

人によっていうことが違うので、
なんでも実際に試してみて、
その子にあうやり方を模索するのが一番だなと
つくづく思った出来事でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?