見出し画像

いつまで続くのか?

今朝はイヤなニュースで1日が始まった。

楽しみにしていた友達の舞台が、土壇場で公演中止になった。
役者が一人、コロナになったらしい。

昨年はスタッフにコロナが出て中止になり、土壇場での中止は二度め。

演出も脚本も役者も毎回素晴らしい。
情熱を注ぎ、本気で取り組まれた作品の1つ1つが、観る人に輝く記憶を残してくれる。

そんな彼らの舞台を、もう三年近く観れていない。

予定して頂いていたのに申し訳ない、と、謝罪のラインが来たが、謝られるこちらが申し訳ない。

誰も悪くないし、沢山練習して、劇場にも安くない支払いをして…。

先月は、別の友人の舞台も中止になった。
舞台監督がコロナになったらしい。

ここまできたら、舞台をやるのもギャンブル。
コロナになるかならないかのギャンブルだけど、どんどん勝率が下がっている。

こんなことがいつまでも続くと、誰も舞台をやろうと思えなくなるだろう。

劇場もどんどん潰れるし、役者も破産するじゃないか…。

言っても仕方ないという諦念の中に、ふつふつとやり場のない怒りが込みあげてくる。

そして夜。
塾講師のアルバイトをしている娘が、
「中3の生徒がコロナになった。
私立は受験できず、都立は9割採点だから、どちらも厳しいだろう」
と、肩を落として帰宅。

今まで、学校を終えた疲れた体で塾に通い、テレビも部活も犠牲にして、必死に勉強してきたのは一体何だったのか?

本人の気持ちを考えると、他人の私まで悲しく、そして腹が立つ。

運が悪いで片付けられない。

オリンピックの選手も。
甲子園を諦めるしかなかった球児達も。

皆が我慢しているんだから、自分たちも我慢しなきゃ、と思うしかないのか?

理不尽。

戦時中なの?

戦時中なのか。

コロナに泣く人が沢山いる一方で、コロナで得して大儲けしている人もいる。

ほんとに戦時中と似ている。

それにしても…。

受験生だけは何とかしてあげて欲しい。

できそうなのに、なぜできないのか?

沢山の人がそう思っているはずなのに。

自分の国の融通のきかなさが悲しくなる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?