見出し画像

知ってる?リスニングのルール

英語の先生をしていると、
リスニングで悩んでいる人が多いなと思います。


それは生徒に限らず、
同僚の先生たちにもいるんです。

英語に慣れないうちは、
なにを言っているかわからないことも多いかもしれませんが、

私は、練習次第だと思っています。


実は、英語を読むときにも決まりがあって、
それを知っているか知っていないかで、
音の聞こえ方が違ってくるんです。


え?それくらいで?
と思うでしょうし、私もそうでしたが、
実際にそのルールを知って、聞いてみると
今まで、何回聞いても聞こえなかった音が
聞こえるようになったんです!!


私だけじゃなくて、
生徒たちにも教えて、試したことがありますが、
同じように

「聞こえる!!」
「ほんと、そう言っている!!」


という声が多かったんです!

ただ・・・
これも、中2の子までですね(笑)
中3の生徒たちは皆受験に一生懸命なので、
受験に関係ないことで楽しむことは難しいみたいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?