見出し画像

「発音なんて・・・」で諦めますか?

よく少しご年配の英語が話せる方で
英語の読み書きは得意だけど、
話すのは苦手という方は、
発音がカタカナ英語発音だったりするのですが、


「発音なんかできなくたって伝わればいい」
そう言って、学ぶのを諦めてしまう方って
少なくないですよね?


私の生徒さんで、定年退職された男性がいらっしゃるのですが、
とても、素直に取り組んでくださり、
劇的に発音が良くなったばかりか、
定年退職後も嘱託で以前の会社にいらっしゃるのですが、
本社に外国からお客様が来られると聞きつけ、
会いに行って、自己紹介もされたそうなんです!

他に英語を話す方がいらっしゃらなかったのもあり、
気に入られ、ランチにも誘われて、ご一緒されたとか。

後から、
「英語の発音が悪い時は、こんなことしようなんて
 思ったことありませんでした。」
そう教えてくれました。

伝わる英語が話せる

それは、自信に繋がるので、
積極的になられたり、
人生を楽しもうと動かれたり、


そういう変化を見ることができるって、
発音矯正トレーナーになって良かった!
と思う瞬間なんですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?