見出し画像

LOVE ALL ARENA TOUR 名古屋②

今日のライブ行けてよかった😂
娘が一生懸命登録して、一緒に取ってくれたチケット🎫
今回は、無事に分配出来て🙏🏻
元気に参加出来たことを神様に感謝しながら🙏🏻

間に合ったー!とか
間違えずに歌えたー!とか
そんな簡単な言葉だけでは、
あのBANDの面々に、風くんに
とても失礼な気がして
やっぱり1noteにまとめることにしました。

仙台初日から見守って来た気持ちも含めて
勢いで書いていこうと思います!

仙台初日、あの頃は、
風くん、
Twitterに、出てこなくなったなぁ・・
なんて思いながらの初日

どんなお顔して・・と思ったら
「それでは」の優しい音源が流れる中

すごいはにかみながらニコニコして
田舎の兄ちゃんみたいな顔して、
くたびれた(笑)浴衣みたいの着て
(なにか名前あるのかな🤭
自転車漕ぎながら登場した時は
ほんとに面食らった!
ステージの周囲をニコニコと1周してステージに登り・・
ぽーっとして見ていたら、
風くん知らないうちにステージの上の
丸い壇に置かれたピアノの上に。
NYC🇺🇸で撮影された
「何なんw」のMVのとき着ていたような
グレーのマントのようなコートのような・・
そう、髪型もあのMVのようで。

そして歌い出したのが、

1.The sun☀️ and The moon🌚
まさかの・・だったよね。
仙台ではみんな驚いて、声があがったような・・
もう想像の遥か上を超えた演出!
ダッチ監督すごい😭😭
パナスタの後、ピアノ回ったらいいなぁって散々思ったり、tweetしてた夢がかなった感じで、もう仙台初日は、めちゃくちゃ感動😭

そうそう、The sun☀️ and The moon🌚は、『東京2020オリンピック SIDE:A』」の映画の中の音楽。
勝利が絶対のオリンピック競技の中で
負けた選手にスポットが当てられたこの映画は
「風は負けてるチームを応援し出す」と話していたずっずさんの話を思い出しながら観たなぁ・・
歌詞がまた深くて感動・・25歳が書く曲?

それからは、この歌を聴く度に涙(;_;)
今日も、弾き初めまでが長くてすごく集中しているようだった。
そして、弾き始めると今日は少しアレンジが違っていたように聴こえたけど違うかな?
すごく繊細な音色で始まるのに、
最後は、まるでオーケストラのように響かせる風くんの豊かな音色での演奏
あのピアノもすごくいい音🎶

そして、それに負けない美しい声に包まれて始まるステージ最高😭
映画の中の、波のシーンが頭の中に蘇ってくる・・

2.ガーデン
ピアノの椅子を立ち、丸いステージを歩きながら歌い出すガーデン
ガーデナーの私にとっては、大切なテーマソング💐

MC:「お疲れ様でございます。大変な人生を生き抜いてこられた方がここに集まって頂いて本当にお疲れ様、ありがとうございます。」って風くん、急に改まって(笑)
でも次は、「大丈夫そ?」って、ずっずさんがこの頃の風くんの口癖、紹介してくれた通りにもう一度、「大丈夫そ?」を繰り返してた風くん🤭
「トイレに行きたくなったら我慢しないように。自由に、リラックスして楽しんで」

3.ロンリーラプソディ
「次の曲は、みんなと一緒に息をしてもらうところがあるので」
かわいいかわいい皆さんと一緒に・・って風くん
今日は随分おばあちゃまファンを見ました。嬉しそうに、「I AM YOU」のスウェット着て語り合っていて
本当にみんな可愛らしくて。
風くんがおばあちゃまたちも可愛いって言うのは絶対本心👍🏻
「きれいなもんだけ吸って~
ネガティブなもん全部吐き出して~」

私も色んな心配な気持ち吐き出して
風くんが投げてくれたみんなへの愛を
たーくさん吸い込んできたよ🙆‍♀️

4.もうええわ
風くんに出会えてから、この頃、
いろんな嫌なものを手放すことが上手になってきたことを、風くんにすごく感謝してる。

みんなで歌えるこの曲の練習
急に風先生となって、歌い方の指導したり
「さんはいっ」って真面目に歌わせるの可愛いったら!
「この世の終わりのように歌ってみてください」

笑って聞いてたけど、風くん
Twitter手放した時も、こんな気持ちだったのかな🥲
(でも私、きっと大切なtweetを心無い人たちの目に晒さないように守ってるだけだって信じてるよ。
きっとアーカイブしてあって、いつか何もなかったように・・そんな日がきっと来るって勝手だけど信じてる。)

5.旅路
MC:「ほんま、みんなひとりひとりに・・起きること全てに意味があると思って、これは、わしに何を伝えようとしてくれとるのか、わしに何を勉強させてくれよるのかと思うと、ひとつひとつが客観的に見れるようになると思うし、これからも学びは果てしなく続くと思ってます。
これからもみんなと一緒にその学びの旅路をぼちぼち休みながら、気楽に歩いて行けたらと思っています。
そんな歌を心を込めて歌います」

・・と話して歌い出した「旅路」
(このメッセージを聞いて、私は、風くん、周りの雑音には悩まされることなく進んでいけるなと安堵しました)

大丈夫かな、歌詞忘れない?
拍手の用意はできてるよ?
でも、みんな、たまアリでの出来事も、
励ましの拍手もほとんどの人が知らない
名古屋のオーディエンスは、
ノー拍手で見守って・・

今日は本当に歌詞間違えることも無く、
本当に心を込めて歌ってくれてるのが伝わってきた
😭😭泣くよ、泣いたよ😭
すごい迫力だった😭

(あ!風くん、Instagram更新してくれた!名古屋でのLIVEの手応え感じてくれたのかな、嬉しい😭😭

そして、いよいよBAND演奏へ!

昨日、TAIKINGtweetしてた

今までより少しアレンジを加えて?
それが聴き取りたくて、目でも確認したくて
ちょっと真剣に

聴いてみることにしたけどどうかな・・

6.‪damn
え?え?いきなり?
ベースの小林修己さん
‪「damn」‬のベースをウッドベースで弾いてて
めちゃくちゃかっこいいのですが
え?前からイントロチョッパーでしたか?って言うか、
ウッドベースでチョッパー出来るんですか?
前からやっていらしたのでしょうか?
「のび太くんのオシャレな10年後」のような風貌で🙏🏻💦
(藤井風テレビの時はちょっと違ってたような?)
すご腕ベーシストなのはわかっていましたが
気がついてびっくり。
前からだったらごめんなさい。

【追記】ウッドベースのチョッパー検索したら、「スラップ奏法」って言うようです。
かっこよかった!前からだったのかなぁ🤔


◾︎風くんの今日のブラウス?は、見たことの無い形でした!

襟は2枚のヒラヒラで、お腹の辺で切り替わっていて、後ろは長くてヒラヒラしていて、タキシードの中に着るやつみたいな感じでとてもエレガントでした!
ネックレスは、もう風くんの中に落とし込んだ風呂栓ネックレスとは違って、今日は茶色い感じの短めのワイヤー?使いの様なネックレス。

7.Hedemo Ne-Yo ‪LASA Edit
私、実は、LAATの中でもこの曲の演奏がめちゃくちゃお気に入り!
でも数回行かせていただいた中でも、
どちらかと言えばだけど
正面側で観られるのは初めてで感激
‼️
今回は、イントロで、TAIKINGのギターソロ🎸来てました!
キュイーン🎸
・・え?前からだった?
この曲の時の風くんのキリリとした表情が大好き!
そうだそうだー!
今の何やらわからん人達が騒いでいるのなんて
風くんにとっては、Hedemo Ne-Yo ‪‼️
もうほんと、この曲あると、
何か腹立たしいことがあっても
「Hedemo Ne-Yo‼️」って蹴飛ばせるの幸せ‼️
風くんだって、Hedemo Ne-Yo‼️って蹴散らしてたよ!

8.やば。
私はこの曲の最後の「ウンたた、ウンたた・・(伝われ🙏🏻」のところをマイクでたたん、たたんってするところがツボ(伝われ😂
この歌詞の受け止め方は、本当に人によって違うと思う🤔

MC:子ども~かわいいかわいい
      お年寄り~
      若者~いえーい(とギャルピース三昧(笑)
      中年~(いちばん多い🤣🤣
      わかりました🤣そうかそうか🤣←

9.優しさ
ここからは、
HELP EVER HURT NEVERからということで、

アレンジが変わった「優しさ」
風くんが、「優しさ」発表した時のtweetで、
コメント返しに、
「You are the Inspiration」と書いていらしたお相手の素敵な方は、
このアレンジをとても喜んでいらしたので
💮
私も軽くなった「優しさ」大好きですが
もともとのもまた聴ける時が来たら嬉しいなあ♥
あのCode進行やっぱり最高だもの。

10.さよならベイベ
たまアリでは、アリーナ外周回ってくれたけど、その後はどうかなと思っていたら!
やってくれました!!
なーんとすぐ近くをまた🚲
ポートメッセなごやが、正しいセンターステージではなくて、
片方に偏ったステージだったことを、
とても気にしていてくれたのかなぁ
「変わった形をしとるんで」って言っていたから
ステージから遠かったアリーナ後方を気遣ってくたのでしょう!
アリーナ後方のみんな大喜びでした!

あの時間あの通路を通って🚻行ってた人、
めっちゃラッキー
👍🏻🙆‍♀️❤️‍🔥

風くん、ほんとお顔小さくてビックリ😳
ニコニコして愛を本当に振りまいていたよ!
ああ、岡山からさよならベイベした時の歌
今度は日本にさよならベイベする時なのかな😭

ステージに上がってからは、もう手拍子にお手振り、
今日私がいたZONEは、ノリノリさんZONEでラッキー‼️
みんな手を左右にブンブン振って
すごい楽しかった!

11.死ぬのがいいわ
何度かLAATに参加して、「死ぬのがいいわ」のイントロの、上原さんのドラム🥁
正確に言うと、タイトなバスドラ🥁の入り方にシビレていましたが、

今日のライブが終わったあと!
なんと、あの徒然研究室さんも、
死ぬのがいいわの、上原さんのドラム🥁
絶賛していらして嬉しい!
ホントに今日は、最初、風くんの歌とドラムで死ぬのがいいわが演奏されてる感じですごいよかった!

今日のイントロのピアノは少しアレンジが違って、
鬼気迫る感じから、少し抑えた、エレガントで艶っぽい感じへ。
あ!でも基本のラインは変わりませんよ🙆‍♀️

これもTAIKINGが書いてた少し変化かな?
紅白で話題になったあの場面()も、子どもがたくさんいるからか(違うかw
なんだかソフトだったような🍦
TAIKINGとの絡みは、もっと絡んでる感じで、お互い見つめ合う目線が素敵でした
倒れ込み方は、ちゃんと🤭計画的な感じがしたけど、周りの人達はビックリしてました😉

12.青春病
「野ざらしダンス、みんな踊るかな?」
って最初に考えてしまいがちσ(^_^)
だけど、倒れ込んだ先からのボーカルの伸びはすばらしかった!!
最後、演出でお顔覆うよね?
ここが泣いてる泣いてない論争になったんだっけ……🤔
そして、私のエリアは、みんな踊ってたし、アリーナもみんな踊ってた!
ノリノリの名古屋最高‼️

・・とここで、イケKAZëのハイブランドCM Time
これ、YVES SAINT LAURENTに持ってく?
Dior?CHANEL?HERMES?
どこでも門を開いて手招きしてくれそう!
・・からの「きらり

13.きらり
もう「きらり
」が出た頃
懐かしいね~
配信よくやってくれてたよね~
そういうのが無くなっていくというのが
BIGになっていくってことなのかなぁ・・
大好きな「きらり」のダンス
1人で踊ってるところが
やっぱりBABちゃんに見えて可愛かったけど
みんなで踊ってキメてる藤井風かっこよすぎた!
・・でも歌詞間違えてスキャットしてなかった?
かわいいかわいいかわいかった!

14.燃えよ
ね!ね!前、仙台終わって

このツイート書いていたんだけど、
福岡で、歌っている人多かったのに
風くん自分で歌っていたけど😅

なんと!今日また🎤向けてくれてましたー!
これから行く後半のみなさん!
ここ練習していってね‼️
(はぁ😭私、LAATの後半抜け殻じゃ😭
照明も本当に綺麗でした!
壁に映ってる照明も本当に綺麗だったよ!

15.まつり
真ん中のステージ、前からこうだったかな?
本当に盆踊り会場のように、格子の模様に周りが彩られていてビックリ!
もう会場全体巨大な盆踊り会場のようで、見てて感激でした。
私のエリアもみんな楽しそうに踊っていてそれがめちゃくちゃ楽しかった!
やっぱりライブはみんなで作り上げていくものですよね。
ダンサーさんたちの盆踊り感ったら!
しんごさんいつ見てもタイトでほんとキレッキレで素敵!

ハッ!って最後の風くん
今日の風くんは、オオクニヌシの尊のようなイメージ😊
仙台初日は、「何なんwmvの風くんでしたが( *´`)

16.grace
I am you ,You are me
あなたは私、私はあなた」
私たちは、深いところで、高いところで、繋がっていて・・
起こること全てをgraceな事として感じて欲しい・・(よく聞き取れず違っていたらごめんなさい)
そうして歌い始めたgrace
本当に「何があろうとも私のgrace
この言葉だけで生きていけると思ってる。
どんなことが起きても、神様からのgraceだと思えば乗り越えていけるもの。
タケノコダンス、まわりみんな踊ってた‼️
こんなに踊る
ZONEに入ったの初めて‼️
楽しかったーヽ(*'▽'*)

そしてそこからの
17.何なんw
あれ?「何なんw くさ!」も「わら!」なし!
TAIKING🎸とのスキャットでなんだかオサレになってて😉
・・で、Yaffleさんが歩いてる~とか、
ベースの小林さんも歩いてる~とか!
今まで見えなかったことがやっと見えたのか、初めてだったのか??
どっちなのかな?おしえてください!

私ね、風くんが、マイクをみんなに向けて、
2回横にフリフリして、腰もフリフリしてる動き(伝われ😉)がものすごく愛しくて🤭大好き❤️‍🔥

(私が撮った「何なんw」
ちょうど、Yaffleさんがシンバルバシーン!と叩くとこ撮れてました🤭ご覧下さい!)ゆ

そして恒例のピアノチャレンジ🎹🎵
なんだか余裕で真ん中にいるなあと思っていたら
スルッと抜け出して、
「あああ、また間に合わなくなるじゃん🤣」と思ったら
ちゃんと🎤をどこにもほからず(笑)
ピアノの上にちゃんと置いて
間に合ったーー!!

終わってポーズのあと
「間に合いました╰(*´︶`*)╯」
可愛かった可愛かった‼️

そのあと、バンメンさんたちがはけてからの風くんからのメッセージがとても嬉しくて。
「帰る方は気をつけて帰ってください。ワシも今日帰るし、いやいや今日じゃなかった🙃🙃
「幸せになってください。
生きとったら幸せになって楽しいこともあるから・・
(mihさんより🍃
🍃『幸せでいることが基本』
🍃『テストに出ます』🤭
言ってましたね💗)
言ってました言ってました。

規制退場待てずに帰る人続々・・を見守りながら
「気をつけて帰ってくださいね~」と声掛けている風くんが少し不憫で
最初書けなかったのですが💦
風くんには、「遠くから遠征してきて、早く帰らざるを得ないファンのみんな」の事情をよく分かってくれていての
「気をつけて帰ってくださいね(*´︶`*)ノ」だったんだと思うと、その温かさに改めて泣けます😭
そして、Instagramには、
名古屋、温かかったと・・
温かかったのは風くんの方じゃよ😭😭😭
今回のいろいろアップデートしたステージ
名古屋で見ることが出来て本当に良かった🙏🏻

そして・・

「Thank you so much. I love you.」

聞けた😭😭
「生きとってください。
幸せになってください。
Thank you so much. I love you.」

この言葉がどんなに私(達)を幸せにしてくれるか😭
風くん、本当にありがとう😭
心の底から出会えてよかった😭

素敵なInstagramありがとう😭

持病の治療で駆け回ってる毎日
風くんの音楽がどれだけ支えてくれてるか
癒してくれてるか
救ってくれているか
風くんに伝えられたらいいのだけど🤭
元気に参加できて良かった。
そして、次のツアーにも元気で参加できますように🙏🏻

そんな私が1番喜ぶことって思って
娘たち2人が一緒にこのツアーの
チケット取ってくれたことも

ほんとに嬉しかった🙏🏻

言葉にならないと思ってたけど
言葉にしたらこんなにたくさん‼️
でも今日のうちに書いておきたかった。
風くん、最高のライブをありがとう😭🙏🏻
今日のLIVEを心の中の宝物にします🙏🏻

風くんのこのInstagram
嬉しかった🤭
名古屋、気に入ってくれたかな?

最後になりますが
会場で会ってくれた、大好きな風友さん
会ってくれてありがとう♪
遠く、九州や、岡山から名古屋まで遠征してきた
ずっと会いたかった風友さんたち
日帰りギリギリ遠征の風友さん🤭
今日も一緒に行動してくれてありがとう(* 'ᵕ' )☆
沢山おしゃべり出来て嬉しかったよー!
そして、戦友のような大切な風友さん
次のツアーがいつになっても、
元気に生きて、幸せになって
風くんを迎えるよ!約束🤞

風くんのおかげで出会えた大切な風友さん
これからもどうぞよろしくお願いします。
最高のLIVEを一緒に楽しめて幸せでした🙏🏻


🎹おまけ🎹
仙台初日の「何なんw」
お衣装が素敵でしたよ🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?