見出し画像

WEBシステム道 ep.07 VMのお引越し

ここは、新しいWEBシステムを開発していく記録にしたい、と考えて作った研究室(ブログページ)です。
今回は、googleさんからの連絡で、現在、無料枠で利用しているマシンが無料枠扱いでなくなるということだったので、新たな無料枠に切り替えたいと思います。
※2021年8月に切り替える必要があったのに、期間が空いてしまいました。一応VMインスタンスは停止しているので、費用はかかってませんでしたが。。

googleさんからの連絡

2021年7月に下記メールが来ました。

画像1

2021年8月1日からE2-microというところが無料枠になるということですかね。(拙い英語力)
で、今のF1-microは8月31日から無料枠ではなくなるので切り替えたほうがいいですよ、といった感じと思われます。
なお、若干スペックは良くなっているようです。
(vCPU×1、614MB⇛vCPU×2、1GB )

お引越しと思っていたら・・

ゼロからもう一度VMを構築するのか、大変だなあ、と思っていたら、どうやらお引越しというのは、設定を変更するだけで済みました。
どうやって設定を変更するか、順を追って設定していきたいと思います。

まず、いつもの、ダッシュボードのComputeEngineのところから入って、VMインスタンス一覧画面に行きます。

画像2

ここで、先にVMが起動している場合は、Shutdownをしておく必要があります。
↓中間あたり参照

で、VMが停止していることを確認し、VMインスタンス詳細の上の編集リンクをクリックします。

画像3

で、下の画像の赤枠のところを変更します。

画像4

N1 → E2
f1-micro → e2-micro

画像5

あとはページの一番下の保存ボタンをクリックして変更は終わりです。

最後に、VMインスタンスを起動して、SSH接続できれば成功です。
思ったよりかなり簡単にお引越し(引っ越ししたのかどうかはよくわからないですが・・)できました。

次回は・・

次回は、ようやくハードウェアよりの環境が整ってきたので、次は開発環境の準備をしていきたいですね。
なかなか本題までたどり着かないですね。のんびりやっていると。

まあこんな感じでぼちぼちと。。

※Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。