サークル参加!備忘録

はじめに

これは売り子数回、サークル主としての参加が初めての同人女が、持ち物について「これがあってよかったな、こんなの欲しかったな、次こうしよっかな」というだけの備忘録です。役に立つかはわかりませんので悪しからずご了承ください。


持って行ったもの

2024年6月30日のJune Bride Fesに参加するにあたって、荷物に詰めたもの。持って行ったのはリュックとトランク。それから保冷バッグ(トランクにくくりつけた)。

リュック(友人から出産祝いにもらったマザーズリュック。いっぱい入るしポッケもいっぱい。まさか同人イベに駆り出されているとは友人も知らないだろうが……ありがとうございます!!!)
中身
・サークルチケット
売り子をしてくれる友人に1枚渡したため、残り2枚だった。ひとまず忘れないうちに財布に一枚、リュックに1枚入れて、サーチケだけは絶対に確保。
・財布(背面側のポケットに入れて防犯を意識)
・ペン(黒、多少カラフルなもの)
・ノート、メモ帳
・カッター、ハサミ
・養生テープ
・マスキングテープ、マスキングテープ用カッター
・無配ペーパー、とらのあなへの発送用紙を入れたフラッティ
・文庫サイズブックカバー(透明のもの)
・塩飴
・冷タオル
・汗拭きシート
・ゴミ袋(小)
・値札(名刺サイズのカードで作成)
・値札を立てるやつ(ハンズで購入。結構安かった1個70円くらい?)
・ハンディファン
・モバイルバッテリー
・敷き布

トランク(夫から借りた2泊3日くらいサイズのもの。自分の持っているトランクは布っぽいため、硬いやつを借りました)
・スマート本棚(本当はリュックに入れたかったがサイズ的にちょっと入らなかった)
・ゴミ袋(大)
・名札
・差し入れのお菓子や手紙が入った袋
・クッションジェル
・おつり用ケース
・釣り銭
・電卓
・コイントレー
・装飾用のお人形
・予備のレターセットなど

保冷バッグ
・ネッククーラー
・凍らせたペットボトル(スポドリと水の計2本)
・水をしぼったタオル
・軽食(ランチパック)
・おやつ

実際持って行ったものは上記の通り。
その中で持って行ってよかったな〜!というものがこちら。

持って行ってよかったものたち

1 敷き布
例の布である。子供のお布団カバー、もう保育園で使わないと言うことで、それを改造して作った。好きな柄の布なのでテンションあがる〜!ちょっと横幅足りないけど、それはご愛嬌の範囲。机が剥き出しになるところにキングジムとかの机に下げる系のもの使えるかな?と思うなど。
結構雑にポケットを作ったけれど、ちょっと一時的にものを置いておいたりで大活躍。あんまり重いものは入れられないが、紙ごみとかを一時的に置いておく分には問題ない。
周りを見てもほとんどの人が何かしら敷いていた。サークルのロゴマークを印刷した布とか!すごいなぁ。
好きな柄の布はもちろん、本の雰囲気に合わせて敷き布考えるのも楽しいかもしれない。ちなみに、ミシンがあれば30分もかからずに作れる。

2 おつり用ケース
セリアのブック型ケースを使用。それに100円玉と500円玉の収納ケース── 100円玉100枚分(50枚収納×2本)、500円玉50枚分をイン。マグネットがついていて開ききらない限り勝手に閉まるのでよかった。開けるときはワンタッチ。あんまりお金が見えすぎるのも良くないもんね。
ただお札にはまるでサイズがあっていないので、30枚くらいならなんとか閉まるが、それ以上になってくると閉まらない。お札だけある程度貯まったら別のポーチか何かに分けるか、帰りはゴムバンドでしっかり閉めて行く必要がある。トランクの中で開いてしまっても被害が少ないように、小さめのビニール袋に入れて持ち帰りました。

3フラッティ
キングジムのしっかりしたクリアファイルみたいなやつ。無配ペーパーなど持ち運ぶ際活躍。自分のはもちろん、他のサークル様から頂いたペーパーにも活躍。ペーパーやコピー本など、絶対折りたくないものにピッタリ。A4サイズとA5サイズを持って行ってどちらも活躍しました。毎年キングジムの株主優待が来るたびにフラッティとテプラのテープを買っているのだけれど、フラッティ全サイズ活躍するからすごい。いつもありがとうございます。

4マステ用テープカッター
カルカット(クリップタイプ)というものを使用。ハサミを使わなくてもいい感じに切れる優れもの。今回、取置きの対応を取置き用の袋に「〇〇さん 新刊1冊 お昼頃」みたいなメモ帳を貼って対応したので、そういうのを貼りつけるのにも使うし(引き取りにこられたらそのメモをノートにぺたり。で売り子さんと共有)、見本誌にクリアカバーをかけ、大体のあらすじやサイズやCP名、値段を書いたメモ帳をぺたりとするのに使ったり。後は装飾にもマステ大活躍。しかし、mtのマステだと大体カルカットのサイズにも合うのだが、太いものだとある程度使わないとしっかりクリップが止まらず、ちょっぴり使いづらいので注意。

5 スマート本棚
見本誌や飾りのお人形を置くのに使用。ダンボール製なので軽い!安い!調べた限りAmazonが一番安かったような気がする。
ダンボールなのでマスキングテープやシールでデコるのもあり。家で組み立ての練習をして(ついでに裏に「下段 土台」とか書いてばっちりじゃ〜ん!と思っていたらすでに「下」って親切にも書いてあった)持っていきました。そんなに動かしたりするものでもないので、今回のイベント一回の使用でへたったりはしていない。3、4イベントくらいは使えそう?

6 冷タオル
ビオレの冷タオルがいい!って相互さんにおすすめしてもらった。のですぐ買った。イベント前に月のものになってしまい、「あ、これ暑さ対策ガチらないと死ぬな」と思ったのですぐ買った。脱水は怖い(一回やらかした)まじで気持ち悪いし頭も痛いしちょっと死を覚悟するからみんな気をつけてね!!!
水を絞ったタオルも持ってきてはいたけれど、こちらの方が断然涼しさ長続き。そして開場すぐくらいの時間にいらした方が差し入れでシーブリーズの冷タオルを下さったので、それも使ってみた。性能としてはどちらも差はなく、シーブリーズの方がシーブリーズの匂いがするって感じ(なので好みの問題)。差し入れ本当にありがたく、まだ朝早いし耐えられない程でもないしな〜と思っていた私&売り子さんが「せっかく頂いたし使ってみよ!」でさっさと使ったことでかなり体温の上昇を防げた感。その節は大変ありがとうございました。この冷タオルをかけた状態でハンディファンを回すととっても涼しい。一瞬寒いレベルで体温下げられるのでおすすめ。
ある程度使って乾いてきた後はブラジャーの中に入れるとまたいい感じと聞いたが、そこまでは試せなかった。今度機会があれば……(あるのか?)

7 文庫サイズブックカバー
透明のブックカバー。ダイソーで購入。新書サイズ、文庫サイズ、A5サイズとあったので大体の同人誌サイズはあるのではないだろうか。しかし、一番近所のダイソーでは新書サイズのしかなかったりと、店舗によって有無の差が結構あるので注意。見本誌にかけて、その上からあらすじや値段、CP名を書いたメモをぺたり。今回、紙のお品書きを出力しなかったので、パッと見でわかるように用意した。結構たっぷり入ってるので、一回買えば数イベント保つはず。

逆に、これは持って行かなくてもよかったかも……?というもの

1 ネッククーラー
28℃で再凍結するやつ。なのだが……凍ったペットボトルと共に保冷バッグに入れていても再凍結までかなり時間がかかる。その間ずっと冷タオルのお世話になり、もうタオルだけで良くね??となった。水に濡らして洗おうにも、トイレが最大手だから難しい。普段はお世話になってるんだけどね。

2 予備のコインケース
コインケースがそれぞれ3セットあったので一応……で持ってきたが、要らなかった。この辺は部数や値段の付け方にもよるのでなんともだが、多分3セット(150枚分)はやりすぎ。トランクに放り込んだままであった。

3 ノート
いや、使わないことはなかったんだけど……。頒布した数を正の字で書こうとしていたのだけど、開場すぐなどありがたいことにたくさん来てくださってちょっと追いつけなくなった。在庫管理は最初に全部数える⇨取置き分を引く(忘れず自分の分も避けておく)⇨最後に金額と突合くらいが自分にはいいのかもしれない。ノートを開く&ボールペンをカチッとする&書くということで動作が3ステップくらいあるのがダメだった……気がする!お隣のサークルさんは机に付箋メモのような貼り付けて直で書くという方式だったのでこれだと1ステップでいいなぁと思いました、まる(気づいたころには冊数を数えるのを諦めていたので後の祭りだった)。
ただ、取置きメモを貼り付けておいたり、私が席を外している間に〇〇さんがいらしたよ、と売り子さんが残してくれるのでやはり筆記用具は必要。しっかりしたノートである必要はなかったな〜〜という感じです。
筆記用具の中でもカッターとハサミを持って行ったけれど、これはどっちも使う。ダンボールの開梱はカッターのが早いし、一部新刊がシュリンク包装だったので、それを切るにはハサミの方が向いてるし。ペンポーチは大きめでいこう!

4 クッションジェル
椅子に敷いとくやつ!まああるに越したことはないのだが。ないのだが……結構立ったり座ったり、在庫を机の下から引き摺り出したりと動いているので、あんまりお尻が痛いよ〜!とはならず。いや、私の脂肪がいっぱいあるだけかもしれない。痩せ気味の人以外は重要度は下がりそう。荷物に余裕があれば入れといてもいいのでは?枠。重くないし(ただ当たり前だが嵩張る)。

これあったらな〜!と思ったもの

1 台車
トイレが最大手だったんですが、一番待ったのはとらのあなさんへの搬出列……。地味〜に進んだり止まったりを繰り返すので、割と腰が辛い。翌日には背筋が痛くなった。台車を借りたらもっと時間がかかるし、時間節約、命も大事に、ということだとやっぱり自前の台車が欲しい。
Amazonにて平台車で耐荷重20kgくらい、値段も1000円以下のがあったので、それにしようかしら?と思いつつ、普段の生活でもそれなりに台車があればな〜!ということがなきにしもあらず(その度にマンションの管理事務所の貸し出しを受けるのだが……あるに越したことはない)なので、無印の取手付き台車を買おうかどうか迷い中。安い方は700gくらい、無印は3.3kg。持ち運びを考えたら断然前者だが、無印の方も持ち歩けないというほどでもない。トランクに入れたら引いていけるし。でもな〜取手な〜欲しいよな〜……と延々と迷っている。次の無印良品週間が来るまでには決めたいところ。

2 お札入れるポーチ
繰り返しになるんですが、お札増えてくるとせっかくのお釣りケースが!閉まらない!しかし流石に財布に入れると色々混ざるし、そもそも財布だって数十枚札が入ることは想定していない。一般庶民の財布だぞ。なんかこう、中身見えない薄型のポーチに入れて、防犯上しっかり身につけられたらいいなと思うなどしました。どこかにいいものないですかね……?

差し入れについて

夏の時期の差し入れって、ちょっと困りますよね……チョコ系全部アウト!(溶ける)あと生菓子系はもちろんアウト!暑いからね……。生菓子系は冬でもやめておいた方が無難ではある気がする。相互さんで差し入れについてアレルギーや苦手な食材を公表してくださっているならそれに合わせて、後は最大公約数的なところ狙って……嫌いな人がいない系のもので、後嵩張らず、結構賞味期限が持ち、割れたりする心配が少ないもの……ということで、今回は紅茶のパック(ルピシアの個包装になってるやつ)、直前に夢の国に行ってきたのでそのお土産(ばらまき土産に関して右に出るものはいない)を混ぜました。それからお手紙!嵩張らず腐らずそしてもらって嬉しい!お前がチャンピオンだ。
自分がご挨拶に伺う方、取置きの方はそれぞれかわいい感じの袋や紙袋にお菓子、お手紙、本をセット。取置きの方は「〇〇さん 各1冊取置き」というようにメモをマステで貼っておき、来られたらそのメモを取ってノートにぺたり。誰が来られたのかすぐわかるので結構便利でした。
逆に、いただいた中でおお〜!と思ったのが、冷タオルの差し入れ。本当にその節はありがとうございました……!
変わり種では、シートマスクをいただいたり。おかげでさまで頬がもちもちしております。それから子供向けの歯磨き粉をくださった方がいらして、な、なぜうちの歯磨き粉がそろそろ切れそうなことを知って……⁉︎という神タイミングでした。賞味期限があるものでもないので差し入れとしてありかもしれない、化粧品類。
お菓子もたくさんいただいて、会場で一部食べちゃいました美味しかったですありがとうございます!!(食いしん坊)お手紙については三回くらい噛み締めながら読んだ後、感想ノートファイルに綴じさせていただきました。辛い時に読む……!!

前日までの準備

せっかくのお祭り、楽しみたいよね!ということで入稿を終えた後、オタクは考えた── あれ、私そんなに体力あったっけ?
ないです。体力カスオタクです。たまたま大学時代の委員会の先輩(ボディビル&ウェイトリフティング部所属だった)とお話しする機会があったので、「KKO(筋トレする筋肉もないオタク)は何したらいいですか?」と訊いたところ、「毎日十回でいいからスクワットしろ、スクワットは全てを解決する(※諸説あり)」と返ってきたので一ヶ月ほど前からスクワットして体力つけてました。後タンパク質を意識して(と言っても毎日一個卵料理を作る、くらいだけど)摂るようにしたり、とか……!!
おかげでちょっと体力がついた気がする!!体重も1kgくらい増えた!!多分これは筋肉の分のはず。ので、これは今後も続けていきたいと思います。筋肉は全てを解決する!!
後、前日はしっかり眠りましょう。ということで子供と一緒に九時半に寝た。健康的!そして朝ごはんは和食の方がいいらしい(味噌汁が塩分的にもいいのだとか?要出典)。朝は早いけれどしっかりごはんと味噌汁を食べ、子供の「お母さん何しにお出かけするの?」に同人誌を頒布するためとは言えず「お友達にあってくるね!」と言った結果、五歳児に「お母さん、お友達と仲良くね〜!」と見送られながら出発した。嘘は言ってない、嘘は。

その他備忘録

今回、ビッグサイトまでバスで行こうとしていたのですが、始発は人が乗りすぎていて乗車を断られ……結局途中まで同じ路線を進む海01系列のバスに乗り、「有明テニスの森」で降りました。多分私と同じような境遇の方が何人かいらして、「あのぉ……」と声をかけ一緒に行くことに。有明テニスの森公園の中に入り、道なりに進んで道が突き当たりになったところで左に曲がり、大きな会場?の角で右、大きな歩道橋を渡ると……そこには!よくテレビで見かける角度のビッグサイトが!!!
今度からも海01系列のがいいかもしれないね……歩道橋にはエレベーターもついていて、トランク引いててもちゃんといける。ビッグサイトの入り口まではバス停から徒歩10〜15分といったところ(若干迷いながら歩いたのを差し引けば、10分くらいでいけるかも?)。20000スペースあるだけあって、会場が見えた時にはもうすごい人だった。バス停から一緒に歩いてきたお姉さんが「山形市の総人口より多いんじゃないかな⁉︎」とおっしゃっていたが、マジで黒山の人だかりだった。なお、山形市総人口は約24万人で、だいたいジュンブラの総参加者の3倍以上。いやちょっと待て、ジュンブラって1/3山形市だったのッ⁉︎ 一緒に会場まで行ってくださったお姉さま方、ありがとうございました!!ホール違ったので多分ジャンルも別ですが、ひょっとしたらまたどこかでお会いするかもしれませんね。オタクの道は繋がっているので……。

最後に

今度は秋に参加しようかな〜?と考えているので、暑さ対策グッズについては要らなさそう。台車と、行き方をどうするか要検討!それから美味しそうな差し入れを探しておきます!!完!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?