見出し画像

旅立ち

昨日、せがれが大学を卒業

過保護、過干渉にならぬよう
見守ってきたつもり。

今後もせがれには
壁が立ちはだかるとは思うけど

飛び越えて乗り越えるなり
回り道して避けるなりして
我が道を進みなさいな!

当初は大学の卒業式なんて
親が行くもんでもないだろうと
思ってたけど、
結局夫婦で出席(笑) 

卒業式の度に涙していた妻が
晴れやかに笑顔で卒業式を見守った。

聞けば感動の涙よりも
ホッとした!肩の荷が下りた! 
って言う感情が先に来てらしい。

その時撮った写真を
遺影にしてほしいくらいだと
妻が笑っていた(笑)

いやいや、自分の希望としては
自分が先に旅立ちたいから
選べないと答えましたけどね!

卒業おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?