見出し画像

DJ Slice Playlist September 06, 2020

こんにちは、hisahikoです。
毎回大体15曲で1時間前後くらいのApple MusicとSpotifyのプレイリストを作成しています。


Apple Music


Spotify


今回はどちらかのサービスで聴けない曲がなかったので、全く同じリストになっています。

曲解説を思いつくだけ書いていきたいと思います。

『遠視のコントラルト』 / 君島大空
hisahiko的には最近一押しのサウンドクリエイターです。1995年生まれなんですって。ギターの音の取り方とかリズムトラックの作り方とかがすごく好みです。絶対売れると思います(最近「売れるってなんだ?どういうこと?」ってのはありますけれど)。要チェック。

『Give It Away』 / Red Hot Chili Peppers
ファンクロックの名曲と言っても良い曲です。この頃のレッチリはメロディよりリズムが完璧に先行しているファンクロックバンドでした。その後メロディが強いバンドにちょっとだけ様変わりして、デスノートの主題歌とかになったり少しだけ親しみやすいバンドになったなって思った記憶があります。まあそちらも好きなのですけれど。

『Always on the run』/ Lenny Kravitz
セカンドアルバムの『Mama said』の2曲目に収録されている重たいロックナンバー。確か92年くらいの作品で、レニクラが日本で認知されてブレイクしたのは93年の次のアルバムあたりだったと思うのですが、この『Mama said』はなかなかの名作でして、バラードナンバーやソウル_ブラックミュージックへのオマージュを感じさせる名曲が多数入っている捨て曲なしの名盤です。

Give it away ~ Always on the runという流れは90年代中盤くらいのロック/ファンク/ソウルなんかがかかるクラブではよくかかってた流れです。僕もロックよりのDJをするときはよく使わせてもらっていました。

パッと思いつくとこだけ書きました。あとで追記するかもしれません。

では、今週も1週間頑張りましょう。ひ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?