見出し画像

DJ Slice Playlist September 12, 2020

こんにちは、hisahikoです。
毎回大体15曲で1時間前後くらいのApple MusicとSpotifyのプレイリストを作成しています。


今回はちょっと趣向を変えて、眠い時用のプレイリストを作ってみました。なんかあんまりテンションあげたくないのだけどなんか音楽聴きたい、あわよくばそのまま寝たいみたいな時ありません?僕は遅くまで事務所で仕事してて自宅に歩いて帰る時、なんかそんな気分になることがあります。

最近は帰り道(といっても徒歩10分もないのですが)、自分で作ってるプレイリストのチェックしながらじゅんぐりに聴いて帰るのですが、先日そんな気分なことがあって、どうも今まで作ってたやつだとノリ良すぎるなと思って、こういう時用のプレイリストはあってもいいかなって。

ということで気怠い曲満載のプレイリスト早速作ってみました。


Apple Music


Spotify


解説を思いつくだけ書いていきたいと思います。

『Martin Fierro』/ Juana Molina
アーティスト名、日本語ではファナ・モリーナと読みます。アルゼンチンの女性シンガーです。芸能一家に生まれた方のようで、音楽作品をリリースするまではコメディエンヌやったりとかいろいろやってた方みたいです。2002年くらいに何かのフェスで来日してたのをたまたま目撃して以来、ファンです。曲が全体的に前衛的で、初期のエンヤとかに近い印象を持ってます。日本の芸人さんも曲出したりとかしてたけど、どちらかというとヒット曲的なのだしてた印象が強く「テレビ芸能とかをやってた人がこんなに振り切った作品を作れるのか?」って思った記憶があります。どのアルバムも素敵なので是非聴いてみてください。

『サウナ好きすぎ』 / Cornelius
昨今のサウナブームに便乗したわけじゃないと思うんですが、コーネリアスがサウナの曲を?っておもた人もいるのではないでしょうか。小山田さんならではの音節区切りでの遊びが楽しい曲。彼、サウナとか行くのかなあ?って思いました。なんか濡れるのとか嫌いそうかなって思って。勝手な印象ですが。

『after joy』/ Rei Harakami
レイ・ハラカミさんの曲って、全部インストなんですが、90年代くらいにDTM(Desktop Music)の音源機材として売れていたRolandのSC-88proっていうのを音源として作ってるらしいんですよね。で、これ僕も持ってたんですよね。あ、それだけです(話膨らませられなかった)。

『海底のエデン』/ 青葉市子
大貫妙子さんのような雰囲気。これは寝られます。

『いかんともしがたい男』 / ユニコーン
ユニコーンのアルバム『けだものの嵐』に入ってた曲。1990年くらいのアルバムだったと思うんですが、当時高校生だった時に聞いた時には捨て曲だなと思いました。当時のユニコーンってB'zとかみたいなわかりやすくてかっこいいのをあえて否定しているような、渋かっこいい系の曲を出してたんですよね。『働く男』とかがわかりやすいかと思うのですが。なのでそういう方向性は理解しつつも、この曲はちょっとそれにしてもやりすぎちゃったよな、って高校生くらいの僕は思ってまして、CDでは飛ばして聴いていた曲です。でも、じっくり聴くと結構いいんですよね。30年くらい経ってこうやってなんの因果かプレイリスト作ってるのに入るんですから、印象には残っているってことですよね。時間の経過って不思議ですね。

『Numb』 / U2
U2が90年代後半くらいに出したアルバムに入ってた曲です。確かシングルカットとかもされてた気がします。これもユニコーンと同じ感覚なんですが、U2があからさまに(多分意図的に)それまで勝ち得ていた旧来のロックスター/ロックヒーローというのから降りて行ってた時期があったように思うんですね。それが90年代だったように思うんですが、その時に出したのがこの曲が入ってたアルバムで、明らかに全体的に地味なんですよね。でもよく聴くと結構いい曲、いいサウンドだなと思う曲が多くて。80年代のロックスター的だった頃のU2の曲はあまり聞かなくなってしまいましたが、90年代の曲は割と今でもたまに聴いたりしています。ちなみにU2は00年代になってまたロックスター方向に回帰して行ったように記憶しています。その後聴かなくなってしまいました。

『Sunrise』 / Norah Jones
2004年のアルバム『Feels Like Home』の1曲目に入ってる曲です。ノラジョーンズは『TED2』(下品なテディベアの映画。日本語吹き替えを有吉さんがやってました。見るなら吹き替えがお勧め)かなんかに本人役で出てて、際どいセリフなんかもさらりと言ってのけていたのが印象的でした。きっと冗談が大好きな方なんだろうなって思った記憶があります。なんかそういうところも含めて、色々な意味で一番好きな女性アーティストかもしれません。

今週もパッと思いつくとこだけ書きました。あとで追記するかもしれません。

では、秋雨で風邪をひかないように。ひ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?