見出し画像

DJ Slice Playlist September 19, 2020

こんにちは、hisahikoです。
毎回大体15曲で1時間前後くらいのApple MusicとSpotifyのプレイリストを作成しています。

では今週も行ってみましょう。

今週は、ちょっと涼しくなってきて秋を感じるドライブの旅にでも出てみよう、という時にフィットしそうな曲をチョイスしてみました。と言ってもドライブしながらみんなで歌って盛り上がるというようなものではありません。ドライブって景色を見ながら会話を楽しむってのが大きな目的だったりしませんか?そんな時に、会話の邪魔にならず、景色に溶け込んでくれるような曲をチョイスしてみました。


Apple Music


Spotify

では、曲解説をしていってみましょう。

『Bitter With The Sweet』/ Carole King
ベースがかっこいいナンバーです。ほんとにキャロルキングは、ソングライティング、演奏表現などどこをとっても高い品質を整えている名曲の宝庫と言っても良いと思います。

『坂道』 / 折坂悠太
2013年から活動をしている男性シンガーです。楽曲や歌い方のイメージから小坂忠さんを彷彿とさせられました。お勧めのアーティストです。

『陽はまたのぼりくりかえす』/Dragon Ash
僕らの世代からするととても懐かしい楽曲。HipHopやってた頃のDragon Ashはカッコ良かったんですよねえ。ロックとラップの融合を世の中に定着させたバンドだったんじゃないかなと思います。

『Baby Blue』 / フィッシュマンズ
フィッシュマンズの最後のアルバム空中キャンプに収録されている曲。「僕だけ連れていってよ」という歌詞があるんですが、その歌詞が暗喩しているかのように、ソングライターでボーカルの佐藤さんは1999年に33歳の若さで亡くなられています。当時本当にショックを受けた記憶があります。フィッシュマンズは個人的に日本のポップミュージック史において重要なバンドだったと思いますし、どのアルバムも良いので興味がありましたら是非聴いてみてください。

今週もパッと思いつくとこだけ書きました。あとで追記するかもしれません。

では皆さん、素敵な4連休を! ひ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
Mercari Inc. Engineering Office Director / 株式会社Slicetone 代表取締役CEO。エンジニア組織づくり、技術的経営課題解決をやっています。たいてい道玄坂付近におります。 https://www.slicetone.co.jp