見出し画像

DJ Slice Playlist November 08, 2020

こんばんは、hisahikoです。
毎回大体15曲で1時間前後くらいのApple MusicとSpotifyのプレイリストを作成しています。

毎週やるって言っておいてなんなのですが、1ヶ月くらいおやすみしてしまいました。ちょっと色々と立て込んでおりまして、すみません。まああまり無理しないスタイルでやっていきたいと思ってるのでご容赦ください。マガジンタイトルも「ほぼ毎週プレイリスト」とかに変えましょうかね。


はい、そんな感じでで久々のプレイリストです。

今回は前半はJazz/Bossa/Soulの洋楽ゾーン、後半はごちゃ混ぜの邦楽ゾーンになっています。意図したわけではないのですけど、聴いて欲しいなーと思う曲を並べて流れ作ってたらそうなってしまいましたね。

全体的にまだまだ秋っぽい雰囲気のプレイリストになっていると思います。時間帯としては夜向きですかね。深夜作業のお供によろしければ是非聴いてみてください。


Spotify


Apple music


では思いつく限り曲紹介をしていきたいと思います。

"Shoot Me Dead" / Caetano Veloso
ブラジルのベテラン歌手です。1968年ごろの作品ですが、不思議な浮遊感のある曲ですよね。

"If you want me to stay" / Sly & The Family Stone
名盤"Fresh"に入っている曲です。ラリーグラハムのベースがかっこいいですねー。

"Brother Where Are You" / Freddy Cole
Black Eyed Soulやってる時、ヘビーローテーションでかけてた曲です。なんか気持ち良いのですよね。この方の他の曲はあまり知らないですね。

"モノノケダンス" / 電気グルーヴ
アニメの『墓場鬼太郎』のテーマソングでした。これPVも最高なんでみて欲しいです。Youtubeのリンク貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=OsCfDyoJwJs

"COSMOS" / 真心ブラザーズ
ほぼ毎週やってるDJ飲み会で友達がカーティス・ブロウをかけてて、オマージュバリバリなこの曲を思い出して入れてみました。90年代後半~00年代は真心ブラザーズのライブに結構頻繁に行ってました。なんか懐かしいです。

"JOY" / Yuki
自分の人生史上No.1かも知らないくらい好きな曲です。中学高校生くらいのときにジュディマリ聴いてた人をジュディマリ世代とするなら、僕は違うんですけど、ジュディマリってすごく優秀なバンドだったなあと振り返ればそう思います。うちの弟とかが世代ですかね。Yukiってやっぱり存在感がすごいですよね。80年代の藤井郁弥さんとかと近いような。というところから80年代のチェッカーズ、90年代のジュディマリみたいな印象です。ちょっと違いますかね?w

ではそんな感じで、皆様良い週末を。ひ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
Mercari Inc. Engineering Office Director / 株式会社Slicetone 代表取締役CEO。エンジニア組織づくり、技術的経営課題解決をやっています。たいてい道玄坂付近におります。 https://www.slicetone.co.jp