見出し画像

2024年の活動方針④:オリジナルウマ娘で長編を書きたい!

新しいことを始める時に書く、活動方針シリーズです。
その①にブルアカ二次創作やります(3月でやめた)、その②にnote記事の方針について(継続中)、その③にエブリスタとNOVEL DAYSで活動することについて(エブリスタで短編一つだけ投稿してやっぱやめた)……と書いて、いや2/3で挫折してるやん、と愕然としましたが、めげずに4つ目をやります。

これまでウマ娘というコンテンツに触れて、二次創作をちまちまとやっている中で、「オリジナルウマ娘」という概念があることは知っていました。どうやらウマ娘として登場していない、実在の競走馬をモチーフとしたウマ娘もここに入るようですが。
知っていても、今までは特に何も考えてこなかったわけですが、

このツイートを見てはっとしました。正直なところ、この二人についてそれほど詳しいわけではないので、モチーフとなった競走馬がいるのかどうかは分かりませんが。ただ、「自分でもオリジナルウマ娘の概念を持っときたいな」と思わされたのは事実。

消化したい短編ネタと、書きかけになっている長編ネタがいくつかあるので、本腰を入れて書けるのはしばらく先になりそうですが、特に実在の競走馬をモチーフとしないオリジナルウマ娘の長編を一つ、書きたいなと思っています。設定は今一生懸命練り練り中。
ただ、今のところ障壁になりそうなのが、レースで出走する他のウマ娘の名前もある程度考えないといけないこと。少なくともライバル枠になり得る数人と、彼女たちの実績も盛りすぎない程度に考えておかないと、どこかで設定が破綻しそう。一次創作なら多少レールを外れてもしれっと軌道修正できそうなものですが、二次創作ベースの一部オリジナルだとその作戦がきかないのではないかと思っています。あんまり深く考えすぎてドツボにはまり、結局書けませんでしたというオチは避けたいので、考えるのもほどほどにするつもりですが。

長編の進捗次第というところにはなりますが、これこそ絵師さんに依頼してイメージイラストを描いてもらうなんてことを、やってみてもいいかもしれませんね。
具体的に長編書くぞ、投稿するぞという段階になればお知らせします。ああそういえばあいつそんなこと言ってたな、くらいに今のところは思っておいてもらえれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?