見出し画像

[覚書]BitLocker回復キーは突然に

先日いきなり下記の問題が起こり、10分くらい慌てたので
またやったときのためのメモ

1.トラブル内容

朝起きて作業しようとしたらいきなり謎の48桁の数字を求められました。

画像1

BitLocker回復とは????
数分適当に数字を打ち込んでみたり再起動しまくったりしましたが、どうやらこれを突破しないと永遠にPCが開けないっぽい…ということで、お手持ちのスマホで「BitLocker回復 方法」とググったりしてなんとかした、という話です。

2.対処法

対処法については、以下のサイトが動画もありわかりやすかったので、
万一対処法調べてて来ちゃった人いたらこんな記事よりこっち見て下さい。

BitLocker 回復キーを確認する方法
(オレンジセキュアサービス株式会社HP,2021/8/25閲覧)




さて、本当に困っている人はもう読んでないと思うのでだらだら書きます。ネットで調べたら対処法が四つでてきました。

1.印刷した回復キーを打ち込む

2.USBに保存した回復キーを打ち込む

3.別のデバイスからMicrosoftアカウントに入り回復キーを確認する

4.Windowsを初期化する

1.2については、48桁の数字をメモった覚えのある人しか勝たないので、ずぼらな人は詰むかと思います。自分はもちろんメモってないので無理でした。もしも社用のPCとかだったら管理関係の部署に連絡すればこれで解決するかと思います。

3は実際にやった対処法です。次の章で詳しく話します。

4は解決とかじゃないですね。解決(物理)と称して叩き割るのと本質的には同じです。初期化するので当たり前ですがデータ全部吹き飛びます。最終手段なので、その前に修理とか電話してください。

3.実践した対処法(Microsoftアカウントからの確認)

ちなみにですが、この方法は

・該当のPCでMicroSoftアカウントを使っていた

・Windows8.1以降である

の条件じゃないと使えません(多分)。ただ、「回復キーなんて有効にした覚えねえぞ」って人の場合は、MicroSoftアカウント連携時にこれが勝手に有効にされる仕様らしく、結構な確率でMicroSoftアカウントに保存されているらしいです。なんかの拍子にうっかり削除してたりしてると見れないので、以下の方法で出てこなかったら諦めてサポートに電話してください。みたいな説明がありました。

ということでこれは、該当のPCで使ってたMicroSoftアカウントを別のPCからログインしてアカウントを確認する方法です。さて、ここでどこからか声が聞こえてきますね、

「そんなん覚えているわけないだろ~~~~」

と。

聞こえなかった人はそのまま生きていてください。
もし同じトラブルになってもきっと回復キー48桁は印刷しているし、ついでに保存用のUSBにもきちんとtextファイルが入ってるかと思います。

ここでメモってなくてMicroSoftアカウントに入らないといけない人が自分がどれでアカウント作ったかを覚えているわけがないんですよね。

しかも二台持ちの人とか、PC買い替えたことのある人なら、どうせアカウントを複数もってたりしてます。同じメアドを使ってアカウントを管理する能力があればいま俺はこんなことになっていません。この世は何も救えねえ。


で、そんな人間にできる解決方法は何か、そう「気合」ですね。


MicroSoftアカウントの唯一良心的な点は、「入力したアドレスでの登録が存在しているか」を教えてくれる点です。なので、まずはひたすらに覚えのあるアドレスを打ち込みまくることです。アカウントが存在すれば、そのアドレスが当たりの可能性があります。

複数アカウントが存在した場合、個人的に可能性が高い順に

・携帯の電話番号と連携しているアドレス
・全然覚えてないけどMicroSoftからの認証メールがよくきてるアドレス
・普段使うGmail、outlookのアドレス
・普段使っていないoutlook

だと思います。MicoroSoftアカウントは携帯番号でのログインも可能で、登録してない人も多いかと思いますが、試しに入力してみて登録してたら当たりの可能性高いです。自分は3つアカウントがでてきましたが、結局携帯でも紐づけしてるgmailアドレスが当たりでした。

そしたら次は可能性の高いものからパスワードを忘れたをクリックし、認証し、ログインします。(なぜならパスワードを覚えているわけがないので。逆にパスワード全部一緒だから分かった人は、己を理解していて素晴らしいですが、クレカの紐づけしてるやつくらいは変えたほうがいいと思うよ。)

ここらへんで今日一日の力を使い果たした気持ちになってきますが、負けずに行きます。明日の怠惰の為にこの世界の認証を打ち破っていきましょう。

アカウントに入ったら、デバイスをクリックします。そうすると、アカウントを使っていたデバイスの一覧がでてきます。そこに、該当するPCっぽいやつがあったらとりあえずそれをクリックします。そうすると、Bitlocker回復キーというコマンドがあるので選択します。ここで、果たして回復キーがあるのか一瞬の緊張が走りますが、また認証が求められるのでキレずにいきましょう。

果たして…

あるのか…

ないと困るぞ…

明日発表だぞ…

発表原稿、バックアップとか取ってないぞ…


画像2

あった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ちなみにこれは二つ目にみたアカウントで、最初にみたアカウントには登録なくて普通に絶望しました)

というわけで、回復キーを見つけ、入力してなんとかなりました。
ちゃんちゃん。

4.原因

今使っているPCは2年目くらい?なのですが、初めて回復キーなんてものを聞かれたので、(本当のことをいうと購入した時にメモっとけよっていわれた記憶がある。)原因はなんなんだろうな~と考えていたのですが、結論から言うととくに思い当たる原因もなく謎でした。

サイトとか適当にみると
・初期化しようとしたら言われた
・ログインいっぱい失敗するとなる
みたいなのが多かったのですが、同じくらいいきなりなんか言われたというのもあったので、なんかハードディスクの不調とかそういうの何だろうなという感じです。そういえば最近急にドライブの回復始まることが多かったのでそのせいかもね。

とにかく、今回の反省を生かして、帰ったら一年くらいとってないデータのバックアップをしようと思います。

おわり!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?