[2020/9/10日記]うっかりミスでやらかす人へ送る言葉










わかる〜〜〜〜






以上である。

うっかりミスでやらかす人に目からウロコの的確すてきアドバイスとかをするのが多分noteの使い方な気がするが、それはそういうnote記事を見てほしい、そしてそれを私に教えてほしい。

ということで、今日もうっかりミスをした。

うっかりというと可愛い響きだが、義務教育を終えてからするうっかりミスはうっかりですまない方が多い。

ちなみに、今日したうっかりミスも可愛く言ってるだけでその実は普通に始末書モノのやばいミスとも言いかえられる。助けてくれ。


人生をうっかりミスと歩んできたといっても過言ではないし、むしろうっかりミスが人生とも言えるうっかり人(うかりんちゅ)である自分的には、指摘されて発覚するうっかりは、実はまだましであることが多い。

見つかったらもはや言い逃れはできないので、いっそ潔く謝れるからだ。

嫌なのは、明らかに手遅れだが見つけてしまったうっかりミスである。

提出したレポートに、うっかり致命的な誤字をしたとかならばまだいい(よくはない)のだが、うっかりは他人に迷惑が及ぶときによく姿を見せると相場が決まっている。

具体的にやらかした例を書こうと思ったが、コンプラ的にアウトなものばかりなので、例えばでいこう。こう、うっかり誤認逮捕したみたいな例だ。

書いてから思ったが誤認逮捕の方がコンプラ的には全然アウトなので、通報はお控え願いたい。


逮捕まではいかなくても、自分のうっかりによって他人に不利益を被らせた場合、ミスを見つけても認めるのは難しい。明らかに面倒だからだ。

人間が倫理的に間違っていることをするのは、ほとんどがこの「認めないといけないけどものすごく面倒」をしたくないからだと思う。

そこに迷惑を被らせた他人への恨みも何もなくて、「悪いとは思ってるけど、黙っててバレないなら面倒だからそのままでいきたい」くらいの気持ちだろう。

でもそれは間違っている。とか続けられればいいのだが、本当にわかる〜〜としか言えないので特にここからもいい話とかはない。今だってさっきうっかり、うっかりミスを報告して、これからする謝りのシュミレーションを500000億パターン考えながら、報告しなきゃよかった〜〜と後悔している。

やらかしを逐一報告してたらそれだけで人生を終えられる自信があるので、「やらかしたら素直に報告しようね」という学級目標かよみたいな目標が以下に無理ゲーオブ無理かはよく知っているわけだ。

このままだとやらかし黙っててもいい派だと思われそうなのでいっとくと、もし将来自分のようなやらかしニストになる逸材がが目の前にいるなら「逆に被害が軽微なやらかしの報告」は積極的にやれと言いたい。軽微なもので慣れてると、やべえときもなんか勢いでいけるときがあるからだ。

ちなみにいけないときもあるし、当たり前だが素直に報告すればいいってもんではまったくないのでうっかりミスはしないのが一番いい。

おしまい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?