見出し画像

第2期SAKURA LEAGUE最終節レポート

今期のSAKURA LEAGUEも最終節を迎えました。
プロの方25名、一般参加の方39名、計64名の参加となりました。

多くの方に来ていただき、とても楽しく連盟公式ルールの対局を行うことができました。
本当にありがとうございます。

それでは早速ですが、今日の対局結果から!

まずは最終節の節優勝。
中田晃斤さん!
今日は節優勝者には連盟女流カレンダーが進呈されました!

+89.6ポイントの大勝利でした。
3回戦では中プロと同卓で、8本場まで積み上げました。
たくさんアガってましたね〜

そして、今回は新規参戦とお久しぶりの参戦がお一人。

新規参戦していただいたのは、石田進矢さん。
この方はなんと、連盟中部本部主催のプロアマリーグ・帝鯱戦で決勝進出されている実力者です。

そして、久しぶりに参戦していただいたのは中部本部所属の近藤美香プロ。
参戦ありがとうございました。

さて、注目の決勝進出争いはというと…
3回戦終了時には暫定1位の鈴木元司さんを除けば、大混戦でした。
3回戦終了時には、鈴木元司さん・中田晃斤さん・藤川裕介さん・加藤拓さん、という並び。
そこからポイント差なく、河内盛将プロ・てっちゃんさんと続いていました。

運命の最終戦を終えた、結果は…?!

1位通過
鈴木元司さん +193.2

第2期のリーグ戦を終始リードされていました。
完勝だったのではないでしょうか。
本業はプロボウラーで、勝負の世界に長くいる方。
麻雀でもその力を遺憾無く発揮されました。

2位通過
藤川裕介さん  +115.8

ただ1人、第1期・第2期と連続決勝進出です。
打点への意識が高く、手組みも公式ルールをよく理解している選手です。

3位通過
都築友和プロ(中部本部) +105.5

後方に映り込んだのは四国支部山宮雅之プロ

都築プロは最終戦で大きなトップをとっての滑り込みです。
今期唯一のプロ選手の決勝進出となります。
第1期の山下棟健プロに続き、プロの面目躍如となるか注目です。

4位通過
中田晃斤さん

最終節でのごぼう抜きで決勝進出となりました。
麻雀に対しての熱は非常に高く、研究熱心な選手です。
第1期はなかなか力を発揮できずにいましたが、今期は見事な成績でした。

決勝戦は1月22日(予定)となります。
決勝戦のレポートはまたこちらのnoteで書きたいと思います。

第2期SAKURA LEAGUE本当にありがとうございました!

年明け1/26(木)に第3期SAKURA LEAGUEがスタートします。

3月までは第4週木曜日。
4月の第4節から、第4期最終節までは第2週木曜日を予定しております。

また詳細はTwitterと公式LINEでお知らせします。
第3期もよろしくお願いします!


記事を読んで面白いと思っていただいて、サポートしていただければ幸いです。 今後とも地方から麻雀の楽しさを伝えるべく、活動するのに使わせていただきます! よろしくお願いします!!