見出し画像

第6期SAKURA LEAGUE第1節レポート

第5期SAKURA LEAGUEは石田敏孝さんの優勝で幕を閉じた。
結果だけを見れば石田さんの完勝ではあったが、それぞれに見どころがあった決勝戦であった。

なぜに決勝戦というのは、こうも面白くなるのか?
第6期もその舞台を目標に各選手の熱い戦いが始まる。

第6期の開幕節ということで、まずは優勝者へトロフィーの授与。
改めて石田敏孝さん、おめでとうございます!!

続いてゲスト紹介。

日本プロ麻雀連盟中部本部所属
第19期女流桜花では初のAリーグで奮闘中。
麻雀最強戦2024『最強の遺伝子』に出場など活躍著しい地元愛知の期待の女流プロ!


後藤咲プロ

愛知県に帰ってくるのを非常に楽しみにしていてくれたそうです。


僕も入会したてくらいの時から面識があったのですが、先日の麻雀最強戦を見て、麻雀が格段に強くなっていて驚きました。
年数はそれなりに経っているとはいえ・・・と、思いました。

そして今節は新規参戦プロも。
最高位戦日本プロ麻雀協会東海支部所属
敷島みなみプロ

今年入会したばかりの女流プロが参戦してくれました!!

そしてここからはレギュラー参戦プロの紹介を。
中部プロリーグや霊峰位戦(静岡プロリーグ)で鎬を削っています。

日本プロ麻雀連盟
中部本部所属
金平裕樹プロ

都築友和プロ

大塚將訓(まさくに)プロ

そして運営を務めます、中寿文です。

と、いうことで第1節開幕です!!

そして1回戦。
いきなり事件発生!!!!!

3期連続決勝進出のグッチさん。
いきなり四暗刻のツモアガリ。
4期連続の決勝進出に向けて好発進です。

2期目の出場となる、むらさんも大トップからのスタートでした!

3回戦終了時点でトップ5は以下の通り。
1位 シゲさん +62.8
2位 グッチさん +48.8
3位 大河内茂之さん +38.4
4位 敷島みなみプロ +31.5
5位 むらさん  +29.7

1位のシゲさんは3回戦までの参加となるので、シゲさんの+62.8ポイントを上回れるかが焦点となります。

そんな注目の最終戦。
凄いアガリも飛び出ました💦
アガったのはサルゾさん!
ツモ・チンイツ・リャンペーコーの倍満のアガリ。
美しい・・・!

それでは最終結果です。

節優勝は・・・
シゲさん!!
初の節優勝です。
おめでとうございます!

2位はおにぎりさん
公式ルールの各対局で活躍中の実力派です。

3位は石田敏孝さん
前期優勝者が好発進。
連覇に向けて待ったなしです。

最後に今期新規参戦してくれた方もご紹介
木田智晴さんとキキさん。
またの参加お待ちしております~~

第2節は8月8日(木)19時より
バチバチ(88)の日になりましたね。
そんな第2節のゲストはまさにバチバチの攻撃型のプロが来ますよ~

麻雀最強戦2023優勝
現最強位の来場です。

日本プロ麻雀連盟関西本部
桑田憲汰プロ

一度、関西本部の対局で顔を合わせましたが、最強位の名はダテじゃないと思います。

これはその時、関西で撮った写真!

早くて強い。語彙力がなくて申し訳ないですが、そんな感じです。やれば分かりますww

お楽しみに!!

それでは第2節もがんばりましょう~~~


記事を読んで面白いと思っていただいて、サポートしていただければ幸いです。 今後とも地方から麻雀の楽しさを伝えるべく、活動するのに使わせていただきます! よろしくお願いします!!