見出し画像

好きなフリはきっと伝わってしまう

2023年3月18日(土) イベント参加@東京都美術館
とびラーによる建築ツアー

ーーーーーーーーーー

建築家・前川國男が設計した東京都美術館をとびラーさん(アート・コミュニケータ)と一緒に散策するツアーに参加してきました。
参加する人の体験をしてみる事が目的で。
だから建物に関しては予備知識無しでしたが、とびラーさんが建物について語ってくださるのを聞いていると、ご本人がこの建物に愛着があることがすごく伝わってきましたし、何より設計した前川さんのお人柄に興味が湧いてきました。あと、実際に工事に携わった方々の作業の手間も想像してみたり。社会見学に来た子供のように無邪気に楽しめました。
美術館なので来館者は展示内容がメインで訪れているけれど、それを収容する「建物」の力についても改めて考えてしまいました。雰囲気作り。

<とびラーツアーの覚書メモ>
・集合場所:交流棟2階・アートスタディルーム
・受付後、指定のテーブルへ。グループ分けされている。
・1グループにとびラーさん2名。参加者は私含めて4名。
・自己紹介&ワイヤレス無線機の装着・使い方レクチャー。
・グループ単位で行動。同グループ以外の参加者とは接触しない形。
・とびラーさんの案内で館内散策。途中設計者さんの意図クイズなどしながら。
・最終見学場所でアンケート記入。感想を伝え合い、その場で解散。
・とびラーさんによってツアー内容は変わるとのこと
・選んだソファーの色でとびラーさんによる「色占い」を体験。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?