見出し画像

今日のちっぽけ

今朝の通勤途中、大阪駅を下りて足早に歩いていると、携帯を耳に当てパリッとスーツを着こなしたキャリアウーマン風の女性とすれ違った。その瞬間に「誰か死んだと言えばええやん!」という彼女の言葉が耳に飛び込んできてドキッとした。
ジョークのような和やかさはなく、少しイライラ感を含んだ口調。

相手は家族か友達か仕事仲間か…断る口実のアドバイスだと思うが、ドラマのような口実「嘘」をつく人がいるのかとちょっと驚いた。

笑い話で言い訳に親戚を全て殺して、もう殺す人がいないといったことを聞いたことがあるけど、誰か亡くなったと嘘をつくのは気持ち良くないな。

確かに私も苦しい言い訳をしたことはあるけれど、素直に言った方がずっとスッキリする。後のことを思うと正直に白状する方が良いと思う。

嘘といえば…実は私、子どもの頃はエープリルフールが大好きで一年かがりで作戦を練っていた。
祖母に「今夜2時に公園で待っている。黒猫のタンゴより」と手紙を送って、父が警察に届けに行くと言い出して大騒ぎになり白状した苦い思い出もある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?