見出し画像

今日のちっぽけ…近くが見えない

ある日突然老眼になった。
徐々に老眼になってたのかもしれないけれど、コンタクトを交換した途端に近くが見づらくなった。

少し前からレンズに傷がついて遠くが見えなくなっていた。近くは不自由がなかったので交換するタイミングがなくそのままだったけど、コンタクトが割れたのでやっと重い腰を上げて交換に行った。
同じ度数のレンズと交換。視力が0.4から1.0に戻り喜んでいたが、帰ったら違和感が…近くが見えない!!
これが老眼というものなのか。見ようとしたら目が痛い。
この1ヶ月は慣れるのに苦労した。今でもコンタクトを外すせば近視用メガネや肉眼で近くは良く見える。
コンタクトをしているのに見えなくてメガネをかけるという動作になかなか慣れない。
一応どこでも使えるように、安い老眼鏡を7個買ってあちこち置いてみたが、字を読む時にサッとかけられず、「見えない、目が痛い、辛い」と思ってからメガネのことを思い出す。

小さい字が読めない、老眼ってかなりのストレスだ。仕方ないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?