見出し画像

アイルランド周遊旅行1日目

今回お送りするのは、2010年6月25日から5泊6日で行ったアイルランド周遊旅行です。

学生時代からの念願だった海外生活(スペインとイギリス)を終え、日本への帰路の途中アイルランドに寄った時のお話です。

アイルランドは日本人からしたら馴染みの薄い国ですが、以前日本で知り合ったアイルランド人の友人がいたので、ヨーロッパに来れるのも今後はなかなか無いだろうと思い、日本への帰国ついでに会いに行くことにしました。

それでは2010年6月25日(金)アイルランドはダブリン国際空港から旅行記スタートです。



お昼前の便でバルセロナを発ち、時差-1時間のアイルランドへ。

現地時間12時半過ぎ、アイルランドの首都ダブリンに到着しました。
アイルランドでは友人宅に2日間お世話になる予定です。その後は未定。

さてこの日、彼が愛する地元のサッカーチーム ‘Limerick FC’ がCork(コーク)という町でリーグ戦があるということで、彼ら一家が住んでいるLimerickリムリック(規模は全然違うけども日本で言う仙台くらいのポジション(?)の街)には直接行かず、コークで落ち合う事となりました。

ダブリン空港からコークまではどう行けば良いかと友人に聞いた所、
「アイルランドの鉄道システムはクソだ」
という有り難いお言葉を頂いたので、空港からは長距離バスでコークを目指すことに。

バスに乗っている時の窓から見た風景の印象ですが、アイルランドという国は北海道に似ている。

丘、羊、牛、馬。
町と町との間にはホントにそれしかない。

同じ様な風景に揺られること4時間程、やっとこさコークに到着。
バスから降りるとおよそ2年振りに会う友人がそこに。

彼の車で本日の対戦相手‘Cork City FC’のターナーズ・クロス スタジアムへ。

車中友人から「これから行くコークのスタジアムはアイルランドでは相当マシなスタジアムだ。でもまぁマシっていうだけで良いスタジアムではないな」とふわっと説明を受けた。

実際着いたら正にそんな感じのスタジアムでしたw

wikipediaによると収容人数7,485人というかなり素朴なというか小さいスタジアムでしたが、当たり前のようにフットボール専用スタジアムで羨ましくもありました。
(それにしてもアイルランドの2部リーグの試合を現地観戦した日本人が何人いるのだろうか?w)

チケットは10ユーロ。

カレーソースとケチャップ

長距離バス移動で減った小腹をフライドポテトで満たし、アウェイ席へ。

アウェイ席に着くと既に呑んだくれて騒いでいる輩が。
私のアイルランド人像を裏切らない面々でした。

※若干1名、キックオフ前に酔いつぶれてました

試合自体も私のアイルランドフットボールのイメージを裏切らない、前線へロングボールを放って競り合ってという文字通りの‘Kick & Rush’なフットボールでした。

この戦術もクソも無い様な試合(個人の感想です)を観てても退屈しないからフットボールという物は不思議なもので。

結果はというと1-2でアウェイのLimerick FCの勝利となりました。
リムリックファンの友人、鬼上機嫌w

友人の運転する車でリムリックまで帰りましたが、1時間半の帰路の中、彼は何度思い出しガッツポーズした事か。

そんなアイルランド初日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?