見出し画像

『ひりゅう』という名前

こんばんは!ひりゅうです。
さっき初投稿したばっかりですが、また書きます。

今回の記事は今使ってるニックネームの『ひりゅう』についてです。
前の記事の自己紹介のところで書こうか迷いましたが思ったより長くなってしまったのでこちらで書いていきます。
誰が知りたいねんって話ですが自己満と備忘録ってことで書きます。

まずこの『ひりゅう』という名前を付けたのは約12年前。僕が中学生の頃です。
当時アメブロが流行っていて「自分も始めたい!」と思い、アメーバに登録しました。
基本情報やプロフィールを埋めていく中でぶち当たったのがニックネーム。
本名の下の名前やそれをもじったものでもよかったんですが、どうせならオリジナルなものを作ろうと思いました。

自分の好きなものにちなんだ名前だったら愛着が湧くだろうと考え、好きなアーティストであるゴールデンボンバーのボーカル・鬼龍院翔さんと小学生の頃から好きな仮面ライダー龍騎からこの名前を付けました。
※当時放送していた『仮面ライダーウィザード』が龍のモンスターと火の力を使うヒーローであったこともこの名前になった要因の一つです。

この頃は漢字で『火龍』と表記していましたが、しばらく使っていくうちに漢字変換するのが面倒臭くなってきたのと、ひらがな表記にすることでやわらかい印象になるかなと『ひりゅう』に変えました。

中学時代に作ったニックネームということもあって今思えば中2臭さ全開ですが長く使ってるので結構気に入ってます。

よっぽどのことがない限りずっと使っていく名前になるのでこれからも大切にしていこうと思います。

今回はこのあたりで締めようと思います。
ご拝読いただきありがとうございました!

では、また。