見出し画像

サツキマスを釣ることは、、7(新型コロナ禍中)

4月29日現在、5週連続で休日に下流部へ通っている

釣れたのは先週初めて釣れた一匹のニゴイだけ
いつも昼間の2時間くらいの釣行
桜の散る頃に稚鮎も確認できた

新型コロナ禍中、不謹慎とも捉えかねない行為なのかもしれません
だだっ広い本流の河原では密の可能性は低いし、そもそも人に会うことが少ないけど
自粛で我慢されてる方もいるわけで
個人的には地元での散歩程度と勝手に解釈しています

山の渓流への友人との釣りはキャンセルしていますが
あくまでも地元の本流ならOKでしょ、、と
捉え方によっては、ニュースで観るパチンコ屋のお客の言い分みたいなものかもしれません

僕には訳あって離れて住む娘が一人います
週末に娘が泊まりにくるパターンでした
令和2年になってからコロナの影響もあって、まともに会えていません
娘が中学生になったことも少なからず影響しているのでしょうね
、、少し寂しいけど、仕方がないことだし娘は成長しているようです

それで仕事以外ではフリーな時間が多くなり
サツキマスに費やせる時間は増えました
平日の昼間はネコにお留守番させてるので、休日の朝は出来るだけ相手をしてあげたい
本当は早朝の釣行がいいのだと思うのですが
早起きが苦手なのと、知人達が過去にサツキマスを釣った時間帯がバラバラで
晴天の昼の12時に釣れた人もいたりもして
それで適当な空いた時間に出掛けています

いつも2時間位釣りをするのは訳があって
、、何もアタリがないと気持ちが続かないから
今年初めてニゴイが釣れた時は、定番の外道ですがモチベーションを持続させてくれました
シーバスが混じり出すと、楽しくなって目的を忘れてしまうこともあるんですけど

しかし、とにかく釣れない
アタらない
見当たらない
露骨なボラのジャンプでさえ、、マスっちゃうん?となる始末で
足元の浅瀬で稚鮎が暴れだした時も、追っていたのはニゴイだったりとか

釣れないのもあるんだけれど
今は何か浮き足立ってる
投球練習に没頭できてない
コロナの影響で仕事関係に暗雲を感じてるからなんでしょうか

僕は自営業を営んでいて2人の店の人がいます
この間までは雇用調整助成金の計画書提出でハローワークに6回通い
ハローワークは順番待ちで車で待機
長いと2時間半待ち
5月1日は持続化給付金をログインエラーに苦しみながらも
なんとか申請完了、、汗々々
うちの場合、これらでとりあえず一時はしのげます
あくまで一時なのですが

世間の自粛ムード
早々から聞いていた飲食業、旅館業などの悩み
多くが密をさけることで直接、間接的に深いダメージを被っています
僕らも売上の減少、材料調達の遅れで仕事が出来てないし
期限のない今後も不安満載です

たぶんサツキマス釣りは僕にとってのライフワークになりそうです
アタリがない短時間の釣行でも日頃のストレスを中和してくれます
でも今回は問題が大きく一過性で片付けることも出来ないので
釣りの最中もなにか引きずったまま

午後8時頃になると街は暗く、音が少ないので深夜のよう
ある程度の事業運営対策を済ませ、徒歩で帰宅する午後9時半
ふと今までの所謂生産活動に思いを馳せていました
常に店の人の給料と売上、銀行の残高等を気に掛け
漠然とした不安に取り憑かれています、、仕事が少ないときは尚更
しかし以前より大きな不安を抱えた今、不思議と居心地がわるくない感じもするのです

自分に仕事がない時に、休日を問わず働いている同業者を見ると焦りを感じるのですが
今は同じような境遇の人がたくさんいます
人の不幸を歓迎してるのではなく、不正確ですが、ある部分共有してるような感覚、、

今日明日、今月中になんとかしなければいけない人は沢山おられるでしょうし
過酷なのに時には差別的な扱いまで受けつつ従事される医療関係者や運送業、サービス業などの方々
支援のワクから僅かに外れてしまわれてる方々、、などなど
このような悠長な文章を書いている僕もコロナ感染を含め、明日は我が身と覚悟しています

戦争のことは詳しくないけれど
戦後の日本人は苦労をされたと思いますが、互いが共有する所が多かったのではないかと
コロナが終息し特効薬やワクチンが出来、ほとんどの人が抗体を備えた後
前とは違う考えや価値観が生まれることを期待しています
必ずしも元通りに戻らなくてもいいんじゃないかと

以前から聞くベーシックインカムとかなんとか、、単に楽をしたいのではないですけど
他にもなにかあるのなら、、
社会がうまく回るのであれば、生き方が変化し多少不自由でも、、

多くは求めません
ゴハンが食べれて、家族や身の回りのサポートが出来、少しの愉しみとライフワーク、、
、、多分身勝手なことを宣っているのでしょうね
ある程度の社会保障を受けてるからボケているのかもしれません

でも、度々取り上げられる「生産性」という言葉の捉え方が変わっていって欲しいなと強く願っています。

ほとんどサツキマスと関係ない、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?