2023.09.07 傘

今日は天気が悪かった。
仕事が終わり、会社から出た時には雨足は止んでいた。
また降る可能性もありそうな空気だったので、会社に置いてある傘を持って帰るか悩んだが、まぁ大丈夫だろうと手ぶらで帰宅した。
少しでも不要な荷物が増えることが嫌なのだ。

帰りの電車に乗りながら、窓を見ていると徐々に雨が降ってきた。
まずい。
このまま強くならないでくれ。
そう思いながら最寄駅に着いた。

、、、最悪だ。めっちゃ降ってる。
走って帰るか?
いやここで風邪引くのも最悪だ。
しょうがない、、近くのコンビニで傘を買うか。。
そう思いながらトボトボとコンビニに入った。

高い。高すぎる。
10分間雨を避けるためだけに700円。
家に沢山あるのに。むしろ邪魔なのに。
なぜ会社を出る時に念のため傘を持って帰らなかったのか。
そんな思いで棚を見ていると一つの商品を見つける。
「レインコート 650円」
これならコンパクトだし、家にもないから買う意味がある。
まぁ傘を買うよりは自分を納得させられると言い聞かせ購入した

小学生ぶりにレインコートを着る。
懐かしい。
意外とこれ蒸し暑いな。。でも両手使えるし傘よりいいやん。

暫く歩いて気づく。
失敗した。これダメだ。
レインコートって、長さが足りなくて、ズボンの下の方が全然守られないんですね。
言われてみれば、小学生の時は長靴はいてた気がする。
ズボンも靴もびちょびちょだし、暑くて汗でびちょびちょで帰宅した。

これなら傘を買って帰るべきだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?