見出し画像

【ヘルスケア】ゴミ拾いxウォーキング! 美合駅! GREEN PENGUINSはじめます!

夜でもヒルタです。私は、「しあわせな+1時間を 岡崎市」を目指して活動しています。自分の使いたいように、自由に使える時間があることが「しあわせ」につながると信じています、家族との時間・学び直し・まちづくり活動・趣味や休息等。そうした時間を住民が毎日「+1時間」得られるまちをつくる。政治により生活を効率的に、豊かに楽しくすることで毎日1時間の余裕を生み出すことを目指しています。

私、晝田 浩一郎ひるた こういちろう)は、「ゴミ拾いxウォーキング」の取り組みとしてGREEN PENGUINSをはじめます!

北名古屋市の活動ののれんわけ

私も何度も参加させてもらっている北名古屋市で桂川将典さんが「ゴミ拾いウォーキング」としてRED PENGUINSをやられています。快くのれんわけしていただき、ありがとうございます!! 北名古屋市は毎週日曜日朝8時から開催されています。

私が参加させてもらった時の初回がブログでもまとめてくれています。ありがとうございます。こういう感じでやっていきます!

GREEN PENGUINSについて

取り組みの想い

【身近なまちの問題を解決するゴミ拾いウォーキング】
コロナ禍で在宅ワークでなまった身体を動かしたい! ウォーキングするだけじゃなくて、せっかくならゴミ拾いしながら、健康にもなろうよ!というイベントです。様々な地域をウォーキングしながらゴミ拾いもついでにしちゃおう!企画。私達は「額田の緑と乙川の青色のグラデーション」をテーマカラーにして「GREEN PENGUINS」と名付けました。

集まった人たちとともに対話しながら、いろんな想いを聴いて話せる場になればいいなとも考えています。地域の方々と歩くことで、それぞれの地域のこまったことやこうなれば良いのに…を聴かせていただく機会にもしたい。一緒に考えるきっかけに!!


〜〜〜イベント概要〜〜〜

定期的に開催していければと考えており、まずは、岡崎市の美合駅に集合して美合をウォーキングしながら、ゴミ拾いしていきます!

【日時】
2023年8月5日(土)8:00-8:45くらい

【集合場所】
名鉄 美合駅
そこからウォーキング!
※途中参加・途中離脱OK
※いまどこにいる? は、ひるた浩一郎まで電話してください
080-2644-3304

【持ち物】
・タオル、着替え、飲み物など
服装等自由です。汚れてもOKな格好で! テーマカラーの緑っぽい色の服装だと映えそう。

ごみ袋などはある程度GREEN PENGUINSで用意します

【その他】
気軽に、気楽にいきましょう!
当日の荒天等により実施するかどうかなどは、私、ひるた浩一郎のTwitterでも書いていきます。フォローしてください。DM送っていただいてもOKです!

ひるた浩一郎のTwitter

【Facebookのイベントページ】

良い取り組みを横展開する

北名古屋市でずっと活動されているなかで、見えてきたものわかったものがたくさんあると伺いました。だからこそ、岡崎市でもやってみて、トライしてみて気づくことがたくさんあると感じます。

ゴミ拾い独りでやればいいじゃん!っていう声もあるとおもうんですが、単なるゴミ拾いだけではなく、みんなでやることで「楽しみながら、まず、やってみる」につながるとも信じています。岡崎市内の人たちだけじゃなくて、北名古屋市のイベントに私が参加したように、市外の人も参加するようになってこればどんどんと取り組みが広がっていくと思う。わが町だけが良くなれば良いっていう考えではなくて、結果として、全体が良くなることがとても大事だと信じています。

単なるゴミ拾いではなくて、ウォーキングしながら、会話しながら、楽しみながら実施する。プロギング(ゴミ拾いとジョギング)をかけあわせたものもありますが、走るのはちょっとまだハードルが高いので、ウォーキングから。

岡崎市内に16駅あるのでそれぞれの駅付近でも今後やっていきます。色んな地域のことを知るきっかけにもなる。


さぁ、共創だ!

===8月6日追記====

開催レポートはこちら


サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!