見出し画像

コンカフェ嬢専門の転職支援サービス『昼職しか勝たん。』はじめます

■そろそろ会社に仕えたい

おかえりなさいませ!ご主人様♡

18で始めたコンカフェのバイトも、今年で8年目。

可愛い制服を着てお客さんに非日常のエンターテイメントを提供するこの仕事が大好きだし、誇りも持っている。

それでも、どうしても考えてしまう。
私、このままでいいのかな、、?

同期で仲のいい子もたくさんいたけれど、みんな結婚したり、資格を取って昼職で働いていたり、気づけば今もコンカフェを続けているのは私だけかも。

もう26歳、親にもそろそろちゃんとしろと言われてる。
ご主人様より会社に仕えた方がいいのかな、、?

◼️メイドカフェ/コンカフェキャストのみなさんの昼職転職を支援するサービスをはじめます

はじめまして、『昼職しか勝たん。』運営担当者のYと申します。

メイドカフェ/コンカフェ業界に関わるようになって10年以上、現在もいくつかの店舗に関わっています。

この度、信頼できるパートナーと共にメイドカフェ/コンカフェキャスト専門の転職支援サービスの立ち上げをすることにしました。

詳しくは後述しますが、現在サービス立ち上げにご協力いただけるモニターさんを募集しております。

少しでも興味ある!という方は、昼職しか勝たんの公式TwitterへぜひDMお待ちしております。


◼️社不じゃないもん!

メイドカフェ/コンカフェ業界に長く関わる中で、私は常々思っていました。

キャストさんとして働けるのはせいぜい30代前半まで。
そのあとこの娘たちはどんな人生を送るのだろう?

コンカフェ嬢たちのセカンドキャリア支援をすることはできないだろうか?
(メイドカフェ/コンカフェといろいろ定義はありますが、以後はメイドカフェ/コンカフェのキャストさんのことを便宜上コンカフェ嬢と呼称します)

コンカフェ嬢のみんなは、自分のことをよくこう言っていました。

『社不(=社会不適合者)だから、コンカフェくらいでしか働けない』

本当にそうでしょうか?コンカフェは社不の集まる反社会的で不健全な場所でしょうか?

私は時にはサラリーマンとして、時には経営者として今まで何百人のキャストさんと一緒に働いてきましたが、大多数のキャストさんは

  • 仕事にまじめに取り組んでくれる

  • お客様を喜ばせることが好き

  • 普通の子よりも容姿がかわいい

  • コミュニケーション能力に優れていて、愛想がいい

  • コミュニケーションが難しいお客様とも根気よく接して打ち解けている

というような、社会人として望ましい資質をたくさん持っている子たちだな、という印象を持っています。

コンカフェ嬢のみんなは本当に社不でしょうか?
断言します、そんなことはありません。

お客様に楽しんでもらうため、立派に働いています。立派な社会人です。

◼️昼職で働きたいのに、なぜ一歩踏み出せないのか

とはいえ、メイドカフェ/コンカフェのキャストという職業は、少なくとも現状は、明確な年齢制限があると言わざるを得ません。

ほとんどのキャストさんは、30歳を超えてもキャストを続けることはできないのです。

そんな暗黙の年齢制限がありますから、数年、早ければ数か月でこう思うのです。

「もっと長く働ける、昼職に転職した方がいいのかな・・・?」

では、コンカフェ嬢がなぜ昼職に憧れを持ちながらも、転職の一歩を踏み出すことができないのか。

  • 普通の社会でやっていけるのか?という不安

  • 周りに昼職の知人・友人がおらず、仕事のイメージがつきづらい

  • 昼職に就けても続けられるか不安

上記のような、昼職への漠然とした不安というのが大きな理由だと考えています。

このような不安に寄り添い、解決し、昼職への転職を成功させる手助けをしたい。

今まで頑張ってきたコンカフェ嬢がセカンドキャリアを考え始めたとき、一番に相談できる相手になりたい。

そのような想いで、サービスの立ち上げを行うことにしました。

■コンカフェ嬢の転職を支援する我々はどんな人?

現在、3名のメンバーで協力しながらコンカフェ嬢のみなさんの転職支援を行う予定です。

■人材会社社長 K氏

K氏は、大手人材会社にて求人広告の営業から新規事業立ち上げまで幅広くキャリアを積み、今年独立して人材系の課題解決を行うコンサルティング会社を立ち上げました。

人材教育や研修に精通しており、人材紹介においても幅広い人脈と実績を持つプロフェッショナルです。

コンカフェの求人案件も多数手がけた経験があります。

みなさんのキャリアへのアドバイスや就職支援などを主に行わせていただきます。

■元コンカフェ大手人事部長 現コンカフェ経営者 Y氏

この記事を書いている私ですが、元々は大手コンカフェグループにて店長などを経験したのち、人事部長として数百名のキャストの採用などを担当していました。

数年前に独立し、秋葉原を中心にコンカフェを複数立ち上げたりしました。

このサービスの発起人であり、コンカフェ嬢のセカンドキャリアをなんとかしたいと考えている人です。

◼︎現役デザイナー&コンカフェ経営者 H氏

H氏は、現役のデザイナーであり、コンカフェ複数店舗の経営者でもあります。
時にはお客さんとして、時には経営者として、多数のコンカフェの趨勢を見守ってきた業界の情報通です。

サービスのロゴデザインは彼が行ってくれました。

■どのように昼職への転職を支援するのか

サービスの方向性や運営メンバーのことはご理解いただけたかと思いますので、いよいよ具体的なサービス内容についてお話ししていきたいと思います。

我々それぞれの業界におけるプロフェッショナルと自認はしていますが、とはいえ初めて立ち上げるサービスでもありますので、まだまだ具体的な内容が詰めきれていないというのが正直なところです。

今回募集させていただいているモニターのみなさんと協力しながら、具体的なサービスを作っていけましたら幸いです。

◼︎転職支援の基本的な流れ

まずはキャリアアドバイザー(以下、CAと記載)との面談を行なっていただき、求職者さまの希望条件や現状について全般的にお話を伺います。

希望の職種への転職を目指すにあたり、必要な知識やノウハウなどをお伝えしつつ、CAと二人三脚で転職活動を行なっていただきます。

無事に内定が決まりましたら、昼職への転生が成功です。ここまで、求職者さまの方では費用は一切かかりません。
(内定先の企業さまからは紹介料をいただきます)

  • 人材業界での経験豊富なキャリアアドバイザーが支援します

  • コンカフェ業界の特殊性を十分に理解した支援を行います

  • コンカフェ嬢のみなさんの個性を発揮できる、昼職の求人をご紹介します


◼︎どんな昼職への転職ができるの?

まだサービス立ち上げ段階のため、見込みにはなってしまいますが

  • IT企業の一般事務

  • 人材会社の営業事務

  • 未経験から学べるデザイン業務

  • コールセンター業務

  • 未経験から学べるITエンジニア

などなど、ご本人のご希望に合わせて幅広い職種へのご紹介を行う予定です。

※当たり前ですが、いわゆる夜職(キャバクラ・クラブ・風俗など)へのご紹介をすることは絶対にありませんのでご安心ください。

◼︎モニター募集要項

長々とサービスの説明をお読みいただきありがとうございました。

冒頭で申し上げました通り、現在サービス立ち上げにご協力いただけるモニター様を【限定3名】募集しております。

以下の応募資格に当てはまる方は、ぜひTwitterのDMにてお声がけください。
(モニターが集まらなかったらサービスの立ち上げは見送りになります、、、)

◼︎応募資格

  • 満18歳以上の女性

  • メイドカフェ/コンセプトカフェでの就業経験が6ヶ月以上ある方

  • 昼職への転職意欲があり、一年以上の勤務継続意思があること


◼︎注意事項

  • サービス立ち上げ段階でのモニターであるため、一緒にサービスを作り上げていく役割を担っていただきます。至らない点も多いかと思いますが、その点ご留意願います。

  • 当サービスを利用することによる昼職への就職を保証するものではありません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?