潜在意識の差

おはこんばんちは ひるねちゃんです

たくさんの人と関わる上で人の気持ちってどうでもいいひとたくさんいるんだなって思って

他人の気持ちなんて昔からずっとちっともわからないけど、"これを言ったら傷つくかな"とか"あの言い方悪かったかな"とか事ある毎に考えて悩んでまだまだ下手くそだけど、なるべく不快にさせないように接するにはどうしたらいいかとか考えて生きてるけど

ばーーーっと自分の言いたい事だけ言って、忘れちゃう人いっぱいいるんだよね、あんなに話したじゃん?ってことも全く覚えてない人とか

なんの変な含みも持たずに羨ましいと思ってしまうよもはや

他人の気持ちが分からない故に考えすぎるし、打ち明けられた悩みとかbadな話とか、あれ?自分のことだったっけってくらい考えちゃったりするので

わたしの仲の良い人たちは多分似てる人が多いからそういう面では救われているし、みんな報われてほしい~。たくさんの人と関われば関わるだ他人の気持ちどうでもいいの人に出会うので心を強く持ちたい、

というか、まあ別にいいんだけど 自分の気持ちを理解してくれないとか そういう変な期待を他人に持ちたくは無いので
ただ、そういう人の方が夜の中上手くいくということがわたしは気に食わない!!!なんでやねん、、てなる
結局、自分本意に生きてる人の方が成功するんですよね、他人の気持ち考えられない人って他人の迷惑とかも考えれないから 多分そこに悪気もないからもはや何も言えねえって感じではあるけど、めちゃめちゃ周りを巻き込んで足を引っ張ってるってことに気づいてくれってなることはある、

自分がってより、周りがそういう人に巻き込まれてるの見てられない、、変な正義感とかではなく
自分の機嫌は自分で取るからいいんですけど、わたしの大切なだいすきな人たちが色んなことを抱えて毎日戦って生きてることを知ってるので普通に許せない気持ちになっちゃう

この話ってわたしがよく言ってる"他人に迷惑をかけたくない"っていうのにも通じる話だと思ってて、
多分どこかでこの話した気がするから探しまくったら残ってるかもだけどどこで書いたか覚えてないのでまた書きます

他人に迷惑をかけたくないって言うと必ず、人は迷惑かけないで生きられないから(ドヤ)みたいに返して来る人いるんだけど、いやそれはわかってるんだけどね、そもそも生きてるだけで迷惑はかける 当たり前
だけどだからって、迷惑かけずに生きるなんて無理=迷惑かけていい にはならないと思うので

迷惑ってかけられた側が いいよ、大丈夫、迷惑かけずに生きるなんて無理だよ っえ言うものであって 自ら迷惑かけずに生きるなんて無理だから!って言うのはナンセンスな気がするんですよね…知らんけど

で、なにが言いたいかと言うと他人の気持ち考えようとする側の人間は迷惑かけたくないって思う人が多いしその逆も逆ってはなしです
必ずしもでは無いと思う、わたしの生きて来た上ではね

わたしも他人に迷惑かけてしまうことはあって、そういうときって反省とかもそうだけど考えすぎってくらいめちゃめちゃあーーーってなってしまって、わりと引きずるの

でも多分、逆の人は迷惑かけたことも忘れてるからその場ではごめんってなるし反省もすると思うけど

そこの差が相手の気持ち考えるかどうかと似てるなって思って
今日の自分の発言とか相手に対する接し方とかを考える人と考えない人 多分同じだと思う

どっちが悪いとかではなく多分持って生まれた気質の差だからそういうもんだとは思ってるんだけど、
考えすぎの人が考えない人と密に関わると必要以上にめちゃめちゃエネルギー消費します、、

だから普通に羨ましいと思ったりもするし、みんながちょっとでも相手の気持ちとか意識したらかなり変わるのになあってなったりもする

ただこれは考えちゃう側というかわたしのエゴで、考えない側からしたらそんな考えすぎるのが悪いと思うだけだと思うので押し付けるつもりとかはない

けど、考えすぎだよ!みたいな言葉も結構あっ、、そうだよね、、めんどくさいよね、、みたいな気持ちになる

まじでめんどくさいですね、、笑めちゃめちゃ色んなこと考えてるから本当はめんどくさい人間なんですけど、これ言ったらめんどくさいとか分かるからめんどくさくない人間としても生きれる、、

めんどくさくない人間のめんどくさい面の話も次くらいのnoteで書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?