リフォームコンシェルジュ
初めまして。と、
2024年あけましておめでとうございます。ひるね店長と申します!
自己紹介
現在は100%私が株主にも関わらず、
ほぼほぼ実権がないという、、、苦笑
リフォーム会社の代表をしています。
いろいろな事情がありますが、
ちょっと2024年は新しいことに向かって動き出したいなと思い、
ノートにまとめていくことにしました。
ノートを通してやりたいこと
2年以内には、独立準備をして、
今の会社から私は撤退し、
不動産の買取再販&リフォームコンシェルジュとして、
生きて生きたいなと思っています。
リフォーム業界に身を置いて2024年で8年目。。。
本当のお客様のためとは何か、
本当にお客様が求めていることは何か、
自分なりに分かってきました。
なおかつ、建築関係でなければ、
ちんぷんかんぷんなことが多いのがこのリフォーム業界。
そこで思いついたのが、
リフォームコンシェルジュです。
リフォームコンシェルジュって何するの?
これは私も探り探り、
ノートを書いていく中で確立していけたらなというのが本音です。
ちなみにノートの使い方もいまいちわかっていない、、、。
頑張ります。
きっかけは、姉が中古物件を買ったことかもしれません。
見積りのこの部分はどういう意味なのか、
姉がやりたいことは伝わっているのか、
本当に正しい施工をしてくれるのか、
ぼったくられていないか、、、等々
リフォームというビックイベントとはいえど、
手探り状態、調べたりなんだりで時間がかかる、
だんだんとストレス、、、になってしまうお客様を
今までに見てきました。
そしてそれをサポートできるだけの余裕が無かったことを、
後悔しています。。。
リフォームコンシェルジュの立場としては、
リフォーム会社と施主様の仲介に入り、
規模に応じて報酬をいただきたい、と思っています。
リフォームコンシェルジュの仕事内容
リフォーム会社に施主様のご希望内容を伝える
施主様にリフォーム会社の説明をかみ砕いて伝える
現地調査の立ち合い
お見積書のチェック
施主様のご希望が通っているか確認
設備等のアドバイス
現場の進捗確認 等等々
今思いつくのはこのくらいでしょうか、、、。
リフォームのセカンドオピニオンとして、
せっかくのわくわくするイベントをもっと楽しんでいただくため、
リフォームで嫌な思いをしたことのある人、
リフォームが初めてで右も左もわからない人、
時間が無くてリフォームしたいが時間が割けない人
そんな方々のパートナーになれればな、と思っています。
終わりに
2年かけて、
今の会社から身を引いて、
新しく自分で切り開いていけたらな、と思っています。
それまではノートでリフォームの豆知識、商品の情報、たまにプライベート、、、
などを更新していければなと思っています。
そして2年で資金も貯めて、
不動産再販を無借金でできるようにしたい!
健全経営でホワイトに。今やっていることの教訓をすべて生かして、
まずは自分が幸せに、そして周りの方々を幸せにできるように、
がんばっていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?