見出し画像

リフォームコンシェルジュ

初めまして。と、
2024年あけましておめでとうございます。ひるね店長と申します!



自己紹介

現在は100%私が株主にも関わらず、
ほぼほぼ実権がないという、、、苦笑
リフォーム会社の代表をしています。
いろいろな事情がありますが、
ちょっと2024年は新しいことに向かって動き出したいなと思い、
ノートにまとめていくことにしました。


大好物はペペロンチーノです♡笑

ノートを通してやりたいこと

2年以内には、独立準備をして、
今の会社から私は撤退し、
不動産の買取再販&リフォームコンシェルジュとして、
生きて生きたいなと思っています。
リフォーム業界に身を置いて2024年で8年目。。。
本当のお客様のためとは何か、
本当にお客様が求めていることは何か、
自分なりに分かってきました。

なおかつ、建築関係でなければ、
ちんぷんかんぷんなことが多いのがこのリフォーム業界。
そこで思いついたのが、
リフォームコンシェルジュです。

リフォームコンシェルジュって何するの?

これは私も探り探り、
ノートを書いていく中で確立していけたらなというのが本音です。
ちなみにノートの使い方もいまいちわかっていない、、、。
頑張ります。

きっかけは、姉が中古物件を買ったことかもしれません。
見積りのこの部分はどういう意味なのか、
姉がやりたいことは伝わっているのか、
本当に正しい施工をしてくれるのか、
ぼったくられていないか、、、等々

リフォームというビックイベントとはいえど、
手探り状態、調べたりなんだりで時間がかかる、
だんだんとストレス、、、になってしまうお客様を
今までに見てきました。
そしてそれをサポートできるだけの余裕が無かったことを、
後悔しています。。。

リフォームコンシェルジュの立場としては、
リフォーム会社と施主様の仲介に入り、
規模に応じて報酬をいただきたい、と思っています。

リフォームコンシェルジュの仕事内容

  • リフォーム会社に施主様のご希望内容を伝える

  • 施主様にリフォーム会社の説明をかみ砕いて伝える

  • 現地調査の立ち合い

  • お見積書のチェック

  • 施主様のご希望が通っているか確認

  • 設備等のアドバイス

  • 現場の進捗確認 等等々

今思いつくのはこのくらいでしょうか、、、。
リフォームのセカンドオピニオンとして、
せっかくのわくわくするイベントをもっと楽しんでいただくため、
リフォームで嫌な思いをしたことのある人、
リフォームが初めてで右も左もわからない人、
時間が無くてリフォームしたいが時間が割けない人
そんな方々のパートナーになれればな、と思っています。


終わりに

2年かけて、
今の会社から身を引いて、
新しく自分で切り開いていけたらな、と思っています。
それまではノートでリフォームの豆知識、商品の情報、たまにプライベート、、、
などを更新していければなと思っています。

そして2年で資金も貯めて、
不動産再販を無借金でできるようにしたい!
健全経営でホワイトに。今やっていることの教訓をすべて生かして、
まずは自分が幸せに、そして周りの方々を幸せにできるように、
がんばっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?