見出し画像

リクシルのスパージュって何がいいの?

父に今の会社の話と、
今後の展望を話したら、
父の会社でリフォーム事業部を作ってくれるということになり、
話が一気に前向きに進み始めて、
わくわくしております♪

さてさて、今日ご紹介するのは、
リクシルのスパージュというユニットバスです。



リクシル スパージュとは

LIXIL | 浴室 | スパージュ
個人的には、
現存するユニットバスの中でも、
第一位といっても過言ではないのではないか?と思っているユニットバスです。


スパージュの特徴

アクアフィール

アクアフィールってなんぞや?となる方も多いと思うのですが、
湯船に入った時に肩からお湯がでるシステムです。
LIXIL | 浴室 | スパージュ | 特長 | 「S」リラックス テクノロジー

もちろん、TOTOのシンラにも同じようなものがあります。

スパージュとシンラの肩湯の違いは?

スパージュの肩湯は、

  • 水圧が緩やかなので、マッサージ効果はない

  • 水圧が緩やかな分長く湯につかれるので、首の後ろの一番太い血管をじっくり温めることができる

  • 上記による冷え性の改善


シンラの肩湯は、

  • 水圧が強めなのでマッサージ効果も期待(?)

  • 腰のジェットバスと同時利用ができる


という感じです。
スパージュのジェットバスは、
肩湯とは同時利用不可です。


お掃除面はここがポイント

スパージュって、もちろん肩湯が欲しいとか、
お風呂にこだわりたい!というお客様が多く選ばれるのですが、
肩湯いらない、ジェットバスもいらない、でもスパージュがいい、というお客様がいらっしゃいます。

エプロンが外せない構造

リクシルの人気グレード(TOTOもそうですが)は、
エプロンが取り外し可能、になっています。

ただ、スパージュはそもそもエプロンが外せないので、
お掃除する必要が無い、というかできない!

それが理由で選ばれるお客様もいらっしゃいます。

↓のお客様がまさにそうでした。


なーんの機能もつけず、
基本的にはお値段を抑えてのご提案スパージュ。

私の中では、
スパージュは豪華にしてなんぼ!
プラスオプション万歳!と思っていましたが、
細部に至るまで調べてくださったお客様のおかげで、
本当に勉強になりました。
(お前が勉強して!という話ですね💦)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?