「将来の夢は何ですか」

保育園や幼稚園に通っている時に、保育士や幼稚園教諭から「将来の夢を紙に書いてみよう」と言われ、とても困った事がある。

私は「将来の夢」や「自分が大人になったらこうなりたい」という漠然とした考えが無い子どもだった。
なんでもいいからなりたいものを書けと言われても、実際仕事なんて働いてみないと分からないし、好きだから仕事にしたいとも思っていなかった。

そもそも、自分が好きな事が分からないという子どもだったし、幼い頃は病気がちで入院したりする事もあったから、毎日元気で居ればそれで良かった。
将来の事を考えられたり、それを大人に言える子どもは、心身ともに健康な子どもじゃないかとさえ思っていた。純粋に「こうなりたい」という考えがある子って良いなとさえ思っていた。

私は、大人に「将来の夢なんて無い子どもなんてどうかしてる」と言われたり、困らせたりするのも嫌だったから、周りの子どもに合わせて『ケーキ屋さん』と書いて提出して、何の問題も無く終わってしまった。嘘を書いた事で心の中にモヤモヤが残る事になった。

本当は将来の夢なんて無いんですけど…って心の中で呟くしか出来ないのも苦しかった。と言っても何年前の話だよってなるけど、子どもの時から大人の顔色をよく見て行動していたんだなと改めて思う。虐待された訳でも無いけど、誰かに怒られたり嫌なことを言われるくらいなら回避すればいいと思っていた。

右も左も分からない子どもに、将来の夢を問うのは逆に凄いなと思う。小学生なら問われて当たり前だろうなとは思うけど…。これも教育の一環なんだろうなと感じる。(そこのところ詳しくない)

今も将来の夢は無くて、探し中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?