見出し画像

MTGスタンイベントに…

勝ちの価値は不要‼️
エンジョイして、あとはじゃんけんが全て‼️

やべーな、こう書くと批判すごそうなんだが…何故か周りには「じゃんけんオンリーより、前回の優勝者とじゃんけん勝者に1枚ずつ」案が好きな人がかなり多い…ネコはそっち派。勿論、色んな意見はあるし、コミュニティーは似たような考えが集まりやすいだろうからそんな感じがするのは認めます。
以下、ネコが考える立場別の考え(異論は認めるし、妥当なら理解するけど、普通に書いてないこと、考えれてないこと、いっぱいありそう)

○プレイヤー視点
・全勝だけだとガチになる。(←分かる。だから、じゃんけんと両輪にしてもガチが大半というのも分かる。)
・優勝とじゃんけんだけでもガチになる。(←上記してしまったw)
・じゃんけんだけだと、極論言うと全勝目指すためにカードを全力で集めてデッキを組まなくても良いからプレイヤーは楽?(←個人的にはどのみちデッキ組む人なので変化無し)
・じゃんけんで決まるならガチデッキ握らず、好きなデッキが握れるからプレイヤーは嬉しい?(←これは理解できる)
・基本土地だけデッキ、序盤ドロップ等は公式のフレンドリーイベント進行スクリプトで排除されたから安心。(←公式の宣言は良かったが、追加賞品の配布もじゃんけん表記だけが残念だが、ガチじゃない人には嬉しいはず…多分、きっとそう)

○お店視点
・初動でシングル集めたり、箱いっぱい剥いたりしなくても良いのでシングルや箱が売れにくくなるお店は厳しい?(←これも分かる)
・イベント進行スクリプトは良い。(←Twitterで言われていたような変な人が来なくなるのは良いが、毎回これ喋るの?)

さて、まだまだありそうだけど、じゃんけんイベントがどんなことになっているか、ネコ視点をどうぞ。

9/9PWFM TSUTAYA
デッキはいつもの5c版図。
12人参加で3連勝するも、じゃんけんに負ける。残念だがスリーブ貰えたし…三刀屋へ。

9/9PWFM三刀屋
デッキはいつもの5c版図。
12人参加で2勝1敗するが勝ちに価値はないのじゃ。12人じゃんけん決勝に残った2人はTSUTAYA3連勝した2人(ネコ含む)…熱いあいこの応酬の末、敗北orz
まぁ、2人のうち1人は報われたし、遠いとこから来てくれとるけんなぁ~の精神で帰宅。

9/16シルバーウィークじゃんけんTSUTAYA
デッキはいつもの5c版図。参加者6人?
3連勝からのじゃんけん決勝に残る。ネコとY兄弟の一見三つ巴に見えるが実質ネコ対Y家の対戦を制してプレマげっと♪
なお、PFGは時間が被り流石に無理。BO1になればワンチャンあるけど、フレンドリーイベントならしないよね⁉️三刀屋は行っても良かったけど、Kくんの「行ってじゃんけん勝ったら乞食扱いしますよ⁉️」に屈して、無事に帰宅し、鋭気を養うw

9/17PFGシルバーウィークじゃんけん
14人参加。デッキはいつもの5c版図。
R1赤単○×○
R2ラクドスサクリファイス○○
R3赤単○○
もののみごとに赤ばかり。
何とか勝つも優勝には何もなしw
最初の関門、最終対戦相手とのサシじゃんけんに勝利。7人じゃんけんで4人に残るも…そこで負けorz
まぁ、参加費があっても、参加賞ドラブとプロモがあるなら良いイベントかなぁと…ただ、周りの引きがシェオルやら食肉やらで敗北感がヤバかったですwww

まぁ、こんな感じです。
これらを踏まえた雑感。
・2日で11勝1敗でも、じゃんけんが全て。
・フレンドリーイベントな分、ガチガチのデッキじゃなくても参加できる感じなのは、普段参加されない方には良かったようにも感じられました。
・それでもネコは優勝者とじゃんけん勝者にプロモが貰えた前回までのPWFMスタイルに戻すか、じゃんけんオンリーにするならもう少し微妙なじゃんけん勝者プロモにする&参加賞プロモを憤怒鬼からもう少し良いカードにするか、どちらかが丸いと思いました。

長々と書いた駄文を読んでいただき、ありがとうございました。

追伸:X(Twitter)で現時点でじゃんけん3連勝してヴェリアナ2枚、海賊プレマ1枚げっとしておられる方を見て…豪運の人っているよなぁ~と素直に羨ましいネコなのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?