見出し画像

2020年春アニメ感想③&ランキング

2020年春アニメの感想記事の第3回。今回でラストです。記事の最後には、僕が視聴した全24作品を対象に、主観によって作ったランキングも載っています。合わせてお楽しみください。
今回はこの8本+ランキング。

フルーツバスケット 2nd season

画像1

別荘に行ってからは同じような話ばかりで飽きてしまったが、その前後の1話完結回はフルバらしいグッと来るようなものだった。
特に11話の楽羅回は、普段の彼女の姿とのギャップがあり印象的。
2クール目にも期待。


かぐや様は告らせたい?
~天才たちの恋愛頭脳戦~

画像2

間違いなく今期最強の作品。毎話面白かった。
まずOP。1分半の尺の中でかぐや様らしい展開が詰め込まれつつ、カットの仕方も曲のリズムに合っていて心地よい。さらに、ラストでルーティンを入れ、後半でも気付きを与えることで飽きさせない作りになっている。クオリティが高過ぎてOPだけでもう面白い。
本編はなおさら。バチバチのギャグ演出に対して、キャストの演技が全く負けず、むしろ噛み合いまくっている。ギャグのパターンも多種多様で、ラブコメ展開や下ネタ、シリアスからのギャグなど、どこを切り取っても笑える。
大手A-1Picturesの本気の演出力をとことん味わえる名作。


ざしきわらしのタタミちゃん

画像3

5分弱でクスッと笑える、良くも悪くもショート枠らしい作品。渋谷ハロウィンなどのややブラックユーモア的な 話はそこそこ面白かった。
アフレコの収録時期が定かではないのだが、藤原啓治さんもちょい役で出演していた。こうして新作アニメの中で藤原さんの声を聴くと、まだまだ役者としては亡くなってはいないのだと実感する。


BanG Dream! ガルパ☆ピコ 大盛り

画像4

こういうのでいいんだよ。下手なシリアスなんかいらない。アニドリ本編とは違ってストレスフリーで楽しめるガルパ☆ピコのほうが単純に好き。

グレイプニル

画像5

重量感のあるバトルシーンとエロ要素で序盤の盛り上がりは今期トップクラスだったが、どんどん尻すぼみ的に盛り下がっていった。流石に作画だけでは終盤まで楽しむのは難しいし、この手のバトルものならハラハラ感ももっと欲しかった。
ストーリーに関しては、風呂敷を広げたはいいもののアニメの尺では畳み切れずに終わってしまった感じ。結局、原作のプロモーションのような印象だった。


アルゴナビス from BanG Dream!

画像6

ある意味アニドリらしいっちゃあらしい。
いい加減特定のキャラにヘイトを集めてシリアス展開に持っていくような脚本をやめて欲しい。キャラを推させるコンテンツにおいてこういうやり方をしてしまうのは悪手では?BanG Dream!はもっとキャラクターを大事にするべき。ちなみに今回の被害者はGYROAXIAのVo.旭那由多(本家BanG Dream!で言えば湊友希那のようなポジション)。彼をチュチュと同じ轍を踏ませるようなことにしてしまってもいいのか、BanG Dream!運営よ。
まあライブシーンはカッコよかったけどね。


社長、バトルの時間です!

画像7

虚無。
異世界ファンタジーにありがちな冒険者ギルドに日本企業のような制度を取り入れた斬新な設定が武器だった。しかし、だからといってそれが化学反応を生んで面白くなったわけでもなく、やっていたことは、普通にダンジョンに潜って、モンスターと戦って、クリスタルを集める、ただそれだけ。ちょくちょくビジネス要素も入れてはいたが、それも微妙に弱い。主人公の「実は凄いやつ」設定もいまいち伝わりづらく、なんとも特徴に欠ける。
ダンジョンに潜らず、ヒロインに焦点を当てている話のほうが幾分かマシだった。


プリンセスコネクト! Re:Dive

画像8

作画に関しては今期最高峰であり、アクション・キャラクター・背景と三拍子揃った完璧な仕上がり。
多数のキャラクターが登場するソシャゲ原作アニメにありがちな展開ではあるものの、メインキャラが作品の根底にしっかりと存在しているので、ただのキャラ紹介アニメにはなることはなかった。むしろユウキの成長やペコリーヌとキャルの胸アツ展開も盛り込んでくるなど、脚本の面でも楽しむことができた。流石金崎監督。ギャグシーンもこのすば同様かそれ以上に面白かった。


春アニメランキング

第24位 プランダラ
第23位 アルゴナビス from BanG Dream!
第22位 社長、バトルの時間です!
第21位 神之塔 -Tower of God-
第20位 継つぐもも
第19位 ざしきわらしのタタミちゃん
第18位 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 大盛り
第17位 あひるの空
第16位 A3! SEASON SPRING & SUMMER
第15位 グレイプニル
第14位 とある科学の超電磁砲T
第13位 乙女ゲームの破滅フラグしかない
     悪役令嬢に転生してしまった…
第12位 フルーツバスケット 2nd season
第11位 八男ってそれはないでしょう!
第10位 球詠
第09位 BNA
第08位 かくしごと
第07位 波よ聞いてくれ
第06位 邪神ちゃんドロップキック'
第05位 アルテ
第04位 プリンセスコネクト!Re:Dive
第03位 本好きの下剋上 司書になるためには
     手段を選んでいられません 第二部
第02話 イエスタデイをうたって
第01位 かぐや様は告らせたい?
     ~天才たちの恋愛頭脳戦~

春アニメ感想記事は以上で終わりになります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?