第11回こうさてん DJ NECOさん
地域で活躍するゲストを招き、
ゆるゆるみんなで対話するイベント「こうさてん」。
「こうさてん」では、
目の前のゲストの生き方と、自分の生き方が「交差」します。
そこに、これからの生き方のヒントになりうる
新しい出会いがあるのではないかと思っています。
第11回は、
ブレックス専属アリーナDJ、新しい学校をつくろうNewschool の
DJ NECOさんでした!
🔸Happy vibes
もともとはサッカー 一筋でしたが、大学3年生の時にブラジルフェスに行ったことがきっかけで、クラブカルチャーを知りDJを始めたとのことでした。その後独学でDJを学び、遊びに本気で取り組み、2018年には京都で開催された「DJ THE NEXT GENERATION BATTLE OF KYOTO 」で優勝されています。そんなNECOさんの大切にしている思いは、「Happy vibes」とのことでした。ある時アメリカに滞在した際に、日常の中でさまざまな人々が集まり、民族や出身に関係なく、いろんなジャンルの音楽が流れ、みんなが楽しそうに踊っている光景を見たのが心に残っていると話してくれました。その雰囲気はとても幸せそうで、心地よかったそうです。NECOさんは、音楽を通して人々を繋ぎ、お互いの違いを認め合える社会を実現したい、人種、年齢に関係なく、みんなが一緒になって楽しめる場所を作りたいと話していました。
🔸子どもたちの可能性を最大限に引き出す「Newschool」
NECOさんは、特別養護学校の教員経験から、子供たちが最大限の可能性を引き出すには、個性を尊重し自由な表現ができる環境が不可欠だと、子どもたちから学んだと語っていました。そこで「Newschool」という新しい教育の形を提案し、子供たちが自分の才能を見つけられるようサポートしたいと話されていました。自己認識を通じて長所と短所を理解し、自分の強みを伸ばすことを重視し、他者との比較の価値観ではなく、自己の基準で物事を判断する能力を育むことが重要だと強調しておられたのが印象的でした。
まだまだお話を伺いたいことがたっくさん!
ありますが、今日はここまで。
またの楽しみにとっておきます。
NECOさん、今回はお話を聞かせて頂き大変にありがとうございました。
⭐️次回のこうさてんは、
6/14(金) 20時〜 @書肆ひるね(宇都宮市中戸祭1-5-4)
点滅社 屋良朝哉さん です。 (5月はお休みとなります。)
ぜひ皆様のご参加お待ちしております。
※こうさてんは、ひるねインスタグラムプロフィール欄の
google フォームからお申し込み頂けます。
まだひるねにいらしたことがない皆様、ぜひお気軽にご参加ください。
次のこうさてんで、お待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
\\\一般社団法人ひるね活動資金へのご協力をお願いします!///
一口1000円よりひるねの活動への寄付を募集しています。
多世代が集い、出会い、そして生まれる未来。
いま私達が行動することで未来が、
今よりも少しだけ良くなるかもしれない。
そんな取り組みを地域で行なっています。
ぜひ、あなたも現地で活動に参加して、
スリーパーズ(ひるねの応援者)になってください。
【 ホームページ https://hirune.or.jp/ 】
【インスタグラム https://www.instagram.com/hirune.dagasi/】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?