夫との話し合い&人工授精スタート!〜不妊治療編④〜

前回までの話

2015年 結婚

2016年 初めて婦人科に通う

2017年 不妊治療専門病院に圧倒され、一度離脱。。

2018年 11月不妊治療再開 & 新しい病院

夫との話し合いについて

前回のブログを書いたあと、色々な人に夫との話し合いについて、もう少し詳しく書いて欲しいと言われた。みんなも悩んでいるんだなあ、と思ったと同時に、まあまあな人数から連絡が来たから、そんなに見てくれているなんて、、!と少し緊張。

本当に大事な事なのに、鮮明に記憶がないのが悔しい。。。笑。
これもマミーブレインか。。。
前回のブログにも書いたように、旦那は不妊治療専門の病院に行く程ではないのではないかと言っていた。
周りは自然に妊娠している人が多かったし、不妊治療をしている人はほとんどいなかった。

私たちはその頃結婚3年目、付き合ってからだと5年程経っていた頃だったけど、大事な事程話し合いはできないものだ。そしてとてもセンシティブな内容だから、勇気を出さないと話せない。

新しい病院にいき、不妊治療をスタートするという事になったが、そこでここまでの間違いに気づく。

当たり前のことだけれど、そもそも子供はひとりではできない。

私は勝手にひとりで病院に行って、勝手に悩んで、落ち込んだりしていた。
なのに、「ちょっと話聞いてよ!ほんとに子供欲しいと思ってる?」とかなんとか責め立てたり、イライラしていたこともあった(ひどい。。。w)

とはいえ、自分からはその話し合いというのを切り出せなくて、病院に一緒に行ったのがきっかけになった気がする。
それまで夫は、不妊治療をする程のフェーズではないと思っていたし(私は20代後半、夫は30を過ぎたばかりという感じ)、きっと「大げさな〜」と思っていたと思う。
それを自分の言葉や数値で説明するのは難しいから、病院で一緒に話しを聞いてもらうことにした。

病院に行って初めて先生の話しを二人で聞いて、「あなたたちは治療をしないと子供ができないんですよ」とはっきり言われてやっと、「わかった」と言ってくれた。(と思う。。w)

でもこの病院に行くまで、が難しいよな〜と思う。
病院に行くという事は、男性も女性も検査をし、共に協力してスタートしなければいけない。男性は特に、結構勇気のいることだと思う。

だから、お互いの子供が欲しい!という温度感を合わせておくことが大切なのではないかなと思う。
話し合いができない、聞いてくれない、伝えられない、などなどあるかもしれないけど、きっとそこを打破しないと、その先も一方通行になってしまう可能性もあり。。

人工授精スタート

人工授精とは?という方については、私が行った病院ではないけれど、わかりやすくまとめている病院のサイトがあったので見てみてください〜。

私たちは自然にタイミング法を狙って妊活していたけど、2年以上妊娠しなかった為、新しい病院では人工授精からのスタートとなった。

どこまで詳しく書くか迷うが。。。
検査をしていると、排卵している月としていない月があったり、卵子が受精に満たない大きさで排卵をしてしまっていることから、クロミッドという薬を服用することになった。
タイミング法などでも、この薬を使っている人が多い。私は副作用はあまりなかったかな?多分。。

排卵日近くになると、卵胞チェックというものがある。
内診で、どのくらい卵子が育っているかをチェックするのだ。その際に子宮内膜の厚さもチェック(薄すぎると着床できない)
そして更に受精の可能性を高くするため、人工授精の前日くらいになると、HCG注射というものを打ってもらう。これがまためちゃくちゃ痛い・・・。

人工授精当日。
精子を病院に持っていき、洗浄してもらって良い精子だけを残してもらう。
それをカテーテル?みたいなもので子宮内に注入する。
これは全然痛くないし、「あれ?もう終わった?」くらいで内診とあまり変わらない。気持ちはかなりドキドキしたけど。。

私たちにとっては初めての不妊治療だったし、なんとなく「人工授精をやったらできるのかな!!!」なんて、すごく期待もしていた。
人工授精のあとはまた注射を打ち、その後10日間デュファストンという黄体ホルモンの薬を服用。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2478003.html
私はこの薬の副作用が辛く、吐き気や頭痛などなど、今思えばつわりのような症状がずっと続いた。でも副作用がない人もいるから(私は結構体も弱いし薬に反応しやすい)全員が私みたいに副作用がある訳ではないみたい。

と、なんやかんやあったが、
初めての人工授精では、わたしたちは妊娠はしなかった。

わたしたちは人工授精では妊娠しなかったけど、
タイミング法や人工授精で妊娠した友達もたくさんいるから、決して人工授精が効果がない、ということではないことはわかってほしいです🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?