「描かなきゃいけないのにやる気がわかない」への解

睡眠不足なのに眠れない状態だと、何かに集中することもできないからただただ無気力に無為な時間を過ごしてしまうのがサムい。

眠いのに寝れない状態に陥ると、絵を描く気力もないから今まであきらめてぼーっと過ごしてたんだけど、 実は何か抗う方法があるんじゃないかと画策している。


「描く気が湧かなかったら描かなくてもいい」って本当に思ってたしよく人に言ってたけど、これもう少し深く考えた方がいいかもしれない。

全てのクリエイターから100億回擦られている「描く気が湧かない」という悩み、
正確に書くと「頭は描きたいのに心は描きたくない」という状態で、
頭と心の意見が分離していることが問題の本質なんだよね。

ダイエット中についつい食べ過ぎてしまうことなどからも、
心と頭は心が主、頭が従であること、
また大事なのは描く描かないではなくて、頭と心を一致させること、
この2点を軸に考えると整頓できるかも。

結局心が描きたい状態にならなければ頭がいくら描きたくても動かないわけだから、
「描く気が湧かなかったら描かなくてもいい」ってのは心がやる気になるまで頭にあきらめろと言っているんだよね。
確かにこれは正しいんだけど、解決法としては大雑把で、もう少しやりようがありそうなのよね。

そこでポイントになるのが「心のやる気は本当に0なのかどうか」という所で、
多分だけど完全に0になることはなくて、どんなにやる気がなくても0.1くらいはあるはずなんだよね。
だからその0.1のやる気にアプローチする方法を考えれば良くて、
多分キモになるのは、0.1のやる気を削ぐ要素を可能な限り減らすってところかな。

お絵かきソフト立ち上げるのがだるいならあらかじめ立ち上げておくとか、納期とかの責任がある絵には取り掛からないとか。

いや、でもここまで書いておいてなんだけど、
今回の自分の場合は眠いのに寝れない無気力状態で何とか絵を描けないかと考えたけど、
そもそも体調がバグってるので、まずはそっちを治すことに注力しないと意味ないなって考えてたらなっちゃった。
運動でもサウナでもなんでもいいから体調はある程度整えないとスタートラインにも立てないね。終わりです。

「描きたいけどやる気がわかない」という悩みを持っている人に対して、 「描かなくてもいい」が正解な理屈をちゃんと説明しないと答えになってないよな、という気付きがあった。

ただ「描く気が湧かなかったら描かなくてもいい」って回答、正解なんだけどあんまり好きじゃなくて、 理由は「描ける」と「描けない」の中間にあるファジーな気持ちを全部切り落としてるからなんだよね。 そのわずかな残り物のやる気でなんか料理作れないかって考える方が建設的で前向き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?