インベスターZで女性に投資を進める理由がすごい。

@hiru_377 2018年3月7日

三田先生は、読者のことを一切過大評価してないのがすごいね。 投資部の女子たちを描くときに「投資をするとキレイになるのよ」みたいな。 女性は自分の身の回りのこと、中でも美容がとても大事で、それに繋がかどうか分からないこと、ましてや投資なんて興味がないよね。 だから根拠は風と桶屋の

それで正直めっちゃ強引に見えるけど、そういった論理の整合性は女性は気にしないので、 とりあえず投資をすればキレイになる!と宣言することが大事というか。 逆に、男性は常に夢見心地なので壮大なカネ、成功、勝負の話をすればいいよねって感じ。

最近は本当にその辺の手法が確立されていて、 何かを伝える時には必ず例え話を絵付きで分かりやすくするとか、とにかく合理的に描いててそれがすごい。

オマケ

随分前のほんまでっかTVで、女性の心理学の専門家の先生が、男性は物事の論理性や整合性をすごく大事にする傾向があるって言ってて、結構驚いたんだよね。 整合性を合わせるのは当たり前だと思ってたから。 だって普通に考えて、前言ってることと今言ってることが全然違う人って信用できなくない?

その当たり前のことだと思ってたことが、女性の立場から見たら異常に見えるってんで、男女間にはすごい隔たりがあるんだなって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?