シャーマンキングの霊デザインの法則性や五大精霊について

シャーマンキングスーパースターズを読んだことで最近の武井先生の絵柄にようやく慣れたので、遡ってフラワーズを読み始めた。

OS、現代社会に密接であるほどメカ要素が濃くなって、少ないほど自然的というか有機的になる法則はあると思うが、
ビグザレムとかはどうなんだろな。

あと、ガンダーラの持ち霊は皆ほぼ生身なのに、地蔵と馬頭だけ完全にメカってどういうこと?

あとシャーマンキングの世界観として、神や仏はいるにしても、持ち霊として出てくる神や仏は実際の神や仏でなく、それらの力が色濃く反映された精霊のことだと思ってたんだけど、シャーマンキング本編の説明で「実際の仏を従えている」と出てきて混乱する。

本当に神や仏なら大日如来であるダイニチは既に悟りを開いているし、サティは無限に巫力が湧いてなきゃおかしいんじゃねーの。

巫力は心の強さという言われ方をしてるね。おれは魂のレベルの高さや純度だと解釈してるけど。
霊力と巫力の関係はぼんやり読んでると色々混同してしまって難しい。

シャーマンキングにおける神や仏や天使ってのは、ブッダやキリストがシャーマンキングになってることから、
ハオのようにGSの最上位の一つ次元が上の階層にいるって考えるのが自然だろう。
洗礼を受けたり念仏を唱えたり、縁のある場所へ赴き祈ることで、神の力の一部を与えられる

「ガンダーラは実際の仏を操る」といっていたけど、ラジムの勘違いか、「実際の仏を高純度で精霊に落とし込んだ」という意味で言っていただけ説を推したい


ダイニチがSOFより霊力が高いのマジで謎なんだけど、霊力の格は多分人から想われている量によって決まってて、現代では自然に人間が勝ってしまっているからだと思ってる。
本来自然の中に人間がいるべきなのに、パワーバランスが逆転しているから、ハオは人間を減らそうとしてたって解釈してるわ

調べたらシャマシュも霊力52万で普通にSOF超えてて草だったわw
だとすると、SOFは魂を食って成長する精霊だから、本来の霊力自体はあまりないって感じなのかもなぁ。
ハオが生まれた時は小さかったし、リリララの記憶で見た大人ハオのSOFは現代の子供ハオのSOFよりでかかったし。

5大精霊はGSの地獄の底のコミューンにいる番人を倒さないと手に入らないというので、サティが閻魔と、カドゥがメフィストフェレスと闘ってたけど、他の地獄の番人って何なんだろうとか考えてた。

背景から想像するしかないんだけど、SORは背景がギリシャ建築っぽいからギリシャ神話のタルタロスかハデスっぽい。
SOTはかなり分かりにくいけど、なんとなくオリエンタルな雰囲気があるのと、蓮が雷を使うことから中国(道教)の酆都大帝かな。
SOEは仏教の閻魔
SOWはキリスト教のメフィスト

SOFについては、パッチはネイティブアメリカンの部族だし、ハオもネイティブアメリカンっぽい格好してたから、
アステカ神話のテスカトリポカ辺りかなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?