見出し画像

シードVCがClubhouseで起業家紹介をしてみた振り返りとTips

まず最初に、今週は45時間Clubhouseを使用しました。

画像4


このnoteを書こうと思ったのは、LayerX石黒さんが書かれていたnoteが素晴らしく、イベントの内容も非常に良かったので、自分なりのアウトプットを私もも残したいなと書いてみました。
(ちなみに石黒さんは、私がVC人生をスタートした頃から情報発信の方法についてアドバイスをいただいている師匠でもあります。)

#Clubhouseをやって良かったことのまとめ

こちらのnoteでは、下記のような内容について記載しています!!

画像3

1. 人と人のセレンディピティが起きているからClubhouseを使う

招待制で、Twitterでも話題になっているClubhouseを使い出しました。

私がシード投資をする中で、Clubhouseを使っている理由は大きく3つです。

【理由1】先輩方と繋がっていない若い起業家と先輩経営者をカジュアルに紹介できる。その結果出資にも繋がるかも?
【理由2】Twitterでは繋がってたけど連絡する関係値じゃない方と出会える
【理由3】詳しい方に、質問ができる

理由1】先輩方と繋がっていない若い起業家と先輩経営者をカジュアルに紹介できる。その結果出資していただけることもあるかも?

若い起業家達と気軽に話をしているグループに、上場企業の代表や投資家の方々などがフラっと入って下さり、若い起業家を紹介することができました。

感染症拡大前だと、オフラインのカンファレンスで沢山の機会を作れたんですが、今回clubhouseを使用することでセレンディピティのある場にできそうだと感じました。

1週間ほど使用する中で、投資先にエンジェル出資の意思表示をしていただき、もしかすると日本で初めて?の機会もできました。


【理由2】Twitterで繋がっていたけど、連絡する関係値じゃない方と出会える

私の場合だと、昨日はメドレー執行役員の加藤さんとお話できました。今回のClubhouseでお話するのが初めての接点で、こういった接点の持ち方を複数の方とできました。

下記のツイートは実際に連絡させていただいた際のものになります。


【理由3】詳しい方に、質問ができる

こちらの内容については、重複するので、下記で「こんなグループを作るのが良かった(体験談)」で記載しています。

2. Clubhouseでは自分で沢山グループを作って、インバイトしよう

画像1

Clubhouseの使い方を見ていると、「カンファレンスの代替」として活用されているケースが多くあります。

凄く勉強になる会がある一方で、「何を目的に使用するか」というところを人と人とのセレンディピティだとすると、オーディエンスとして使用するよりも、積極的に自分からイベントを作って発信する方が良いと思っています。

特に自分からイベントを作った方が良い理由は、モデレーターになるとオーディエンスの方にお話したい方がいる場合、スピーカーに招待してお話することができます。

興味をもって視聴してくださっている方なので、気軽にお話ができ、その後お互いにプロフィールからTwitterで連絡をとったりも可能になります。

今後ますます最適化され、カジュアルなコンテンツだと今ほどは獲得しにくくなると思います。

3. こんなグループを作るのが良かった(体験談)

1. 知りたいことがあって、専門的な方に質問したいこと

投資先と一緒に「越境ECについて詳しい方教えてくれませんか?」というタイトルなど、自分が疑問に思っていることでイベントをスタートしてみました。すると、ある有名海外企業でEC事業を担当されている方や、海外ECプラットフォームで出品して試行錯誤中の方などからお話を伺うことができました。

2. テレカンの間のスキマ時間トーク

次のMTGの方が遅れていて、10分弱の時間ができたので、「次のMTGまでの雑談(5分くらい)」というテーマでイベントを配信しました。

この結果、数年前にお会いしてから長くお話できてなかった方と久しぶりにお話し、個別で連絡ができたり、面白い事業を運営されている起業家の方など、オーディエンスの方からスピーカーにインバイトすることでお話できました。

長時間だとお互いストレスになりますが、時間が短く決まっている分、気軽に参加できたんじゃないかと思います。

3. 寝起き配信

最近は、毎朝起きてすぐに「眠い(中身なし)」というタイトルで毎日配信しています。中身がないと記載しているんですが、意外と人が入ってきてくれて、中身がない前提なので気楽にお話できます。

さらに、私はかなり寝起きが悪いんですが、話をしているうちに目が冷めてくるので、寒いこの時期に特に良い使い方だなと個人的には感じています...

おまけ:プロフィールは何をしているのか分かりやすく!

画像2

イベントを沢山開催して、オーディエンスをスピーカーに招待している中で感じたのは、プロフィールに何も書いていなかったり、何をやってるのか少し分かりにくいな?という方が多く、そういった方をスピーカーに招待するのはちょっと怖さを感じました。

なので、シンプルでも良いので何をされている方なのか、何に興味がある方なのかを書いておくと招待しやすくなると思います。

私のプロフィールが分かりやすいのかどうかは置いといて、上記の画像のような内容にしています!

シード投資をしています!
THE SEED | 代表
Fortniteが好きです🎮

少なくとも仕事内容や最近の興味が分かるようにしています!

さいごに

オフラインで人と出会えない場になった今だからこそ、Clubhouseを使うことで久しぶりにセレンディピティを感じています。

なかなか自由に外へ出られない今だからこそ、活用してみても良いのかなと思っています。

もし良かったら「こんな使い方も良かったよ!」などあれば、TwitterにDMいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?