見出し画像

コロナとは何だったのか?

鹿屋でイベント。
シラス界隈で有名な「うどん屋さん」と。

うどん屋さんと医者が何をしゃべるのか?
乞うご期待(^^)

ーーー
『コロナとはなんだったのか?』
2019年後半、中国武漢市から報告された新型コロナウイルスが世界各地に拡大、WHOは翌年3月11日には「パンデミック」の宣言をした。
その後、国内外でさまざまな問題やニュースを巻き起こしたコロナ、社会はコロナ前にもどるのか?
利権を生み出し後戻りできない状態なのか?
ワクチン接種をめぐる騒動、対立。
専門家が社会を動かすことに弊害はなかったか?
子供たちの自粛に意味はあったのか?
5類になってもマスクは外さないのか?
国と地方自治体の対策の違い。
陽性者をこの県から出してはならないと躍起になっていた国民性と自粛警察。
日本だけじゃなく世界中を巻き込んだコロナ。もうすぐ5類になることも決定したようですが、本当にこのあと落ち着くのか?僕たちの社会はどう変化して、なにが問題だったのか?
これまでの出来事や感じたことを医師の森田洋之さん、私の番組ではすっかりおなじみの若泉誠さん、土屋の三人で、森田さんの大好きな鳥刺しをつまみつつ、酒を飲みながら、楽しくアツく語り合います。
日時 3月11日 19時開始
生うどんつちやで観覧も出来ます。1000円(別途ワンドリンクオーダーください。)
質疑応答もありますので、ぜひご参加ください。
※予約優先なので参加希望者はメールください。
配信もあります。(https://shirasu.io/t/namaudon/c/tsuchiya/p/20230202144356)

夕張に育ててもらった医師・医療経済ジャーナリスト。元夕張市立診療所院長として財政破綻・病院閉鎖の前後の夕張を研究。医局所属経験無し。医療は貧富の差なく誰にでも公平に提供されるべき「社会的共通資本」である!が信念なので基本的に情報は無償提供します。(サポートは大歓迎!^^)