最新医学が後で黒歴史

クリスマスの定番、ワム!のラストクリスマスですが、歌ってるジョージマイケルは2016年に拡張型心筋症で亡くなっています。(しかもクリスマスの日に)

拡張型心筋症と言えば小説からドラマにもなった「バチスタ手術」が有名ですが、あんなに有名になのに、「実はよく調べたらみんな術後に死んでた」というとんでもない結果が分かり、今はほとんど行われていません。

精神疾患患者の脳を切断して治療するロボトミー手術もノーベル賞まで取ったのに、今は黒歴史。ケネディ大統領の親族に行なわれたくらい広まってたんですけどね。

「最新医学が後で黒歴史になる」

コロナワクチンは被害者が多すぎて…そこまで認識されるのに100年かかるかも。




https://youtu.be/Azgdq5KFfWA?si=cpxoTcgjljJC0vh-

夕張に育ててもらった医師・医療経済ジャーナリスト。元夕張市立診療所院長として財政破綻・病院閉鎖の前後の夕張を研究。医局所属経験無し。医療は貧富の差なく誰にでも公平に提供されるべき「社会的共通資本」である!が信念なので基本的に情報は無償提供します。(サポートは大歓迎!^^)