見出し画像

kintone コミュニティの歩き方!

この記事はkintone Advent Calendar 2020、19日目の記事です。

こんにちは!サイボウズ公認 kintoneエバンジェリスト の前田です。

今まで kintone Advent Calendar は見る専で大変お世話になっておりましたが、今年は自分もギブしてみよう!と一念発起して19日目をいただきました!

テーマは何がいいかな~とずいぶん考えたのですが、kintoneに関わり始めてここまで色々できたのはkintoneコミュニティのおかげだな~と感じているところとぜひこれからも新しい方々にコミュニティに参加してほしいという思いを込めて「kintone コミュニティの歩き方!」というテーマで書かせていただくことにしました!

kintone Café について

kintoneのコミュニティといえば「kintone Café」です。

kintone Caféはサイボウズ公認 kintoneエバンジェリスト の大先輩でいらっしゃる斎藤 栄 さんが立ち上げられたkintoneのユーザーコミュニティです。特徴的なのは運営は完全にユーザーが行い、メーカーであるサイボウズさんは支援の立場を徹底しているところです。

kintonecafeについて

kintone Caféホームページより

kintone Caféはユーザーが運営しているからなのか非常に暖かいコミュニティになっており、参加してわからないことを質問すると丁寧に教えてくれたり、Twitterで#kintoneとハッシュタグをつけてわからないことを呟くと運営メンバーが集まってきて疑問点に答えてくれたりします(100%ではないので悪しからず)。

かくいう私もこのコミュニティには大変お世話になっており、kintone Caféに出会っていなかったらここまでkintoneを活用してこれなかったと確信をもって言えます。

そんな私がコミュニティについて語っている動画はコチラ。

さて、そんな素晴らしいコミュニティであるkintone Caféですが、3年ほど関わってきて色々感じることがあったので2つのセンテンスに分けてお伝えしたいと思います。

kintone Caféに参加してみよう!

社内でkintoneを任されたものの自分一人では活用やアイデアに限界があり、悩んでいらっしゃる方はたくさんいるのではないでしょうか。

実をいうと私もその一人でした。kintoneを導入したもののうまく使えない。現場から上がってくるニーズに答えられなくて申し訳ない…。同じようにkintoneを使っている人たちと相談したい。そんなことをずっと感じていました。そこで運良くkintone Caféというコミュニティに出会うことができ、今の私があります。

同じようにkintoneについてユーザーさんと語りたい…そんな方のためにkintone Caféの開催情報について簡単にまとめていきます。

kintone Caféは北は北海道から南は鹿児島まで、各地で開催されています。

開催地域

開催情報についてはkintone Caféのホームページで確認することができます。ちなみに2020年12月17日現在で4か所のkintone Caféの開催予定があります。

2020年12月23日(水) kintone Café 静岡 Vol.3

2020年12月25日(金) kintone Café 浜松 Vol.28

2020年12月27日(日) kintone Café 岡山 Vol.4@オンライン

2021年1月16日(土) kintone Café 奈良 Vol.2 @ONLINE

2021年1月20日(水) kintone Café 福岡 Vol.21

2021年2月27日(土) kintone Café 岐阜 vol.8

最近の情勢を踏まえてオフラインでやる場合やオンラインでやる場合、あるいはハイブリッドで開催する会など様々な種類があります。オンラインの会に関してはアーカイブが残ることもあります。

なので初めて kintone Café に参加してみたいけどいきなり飛び込むのは勇気がいるな…という方はオンラインで開催されているkintone Caféに参加することから始めても良いかもしれません。

また、kintone Caféには年に1回の全国大会「kintone Café JAPAN」があります。こちらも今年はオンラインでした。こちらも併せてどうぞ。


kintone Caféとの関わり方

いざkintone Caféに参加することは決めたけど、当日どのようにふるまえばよいかわからない…そんな不安をおぼる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも心配いりません。気を付けることはそんなに多くありません。

① 身内で固まらない

初めて参加するとどうしても見知った人のそばにいたくなります。けれどもそうして固まっていると周りの方もなかなか話しかけづらい空気ができてしまいます。せっかく勇気をだしてコミュニティに参加したのにこれではもったいないです。もう少しだけ勇気を出して他の参加者さんとコミュニケーションをとってみましょう!きっと世界が広がります。

ちなみに私が所属するkintone Café 広島ではグループディスカッションの時間があったりします。普通のコミュニティだとディスカッションしてください!と言われると空気が凍りついたりしますが、kintone Caféでは不思議なことに初対面の方でもすぐに盛り上がることができます。

画像3

② 場にGiveする気持ちを忘れない

悩んで参加しているので自分の困りごとを話していただくのはkintone Caféではウェルカムです。でも心の片隅でいつか自分が教えてもらったように悩んでいる人には優しく教えてあげたいという気持ちを持っていただけると嬉しいです。kintone Caféはユーザーコミュニティです。人の気持ちで続いているものなので繋げていく人がいなければ廃れてしまいます。そして関わるうちに楽しくなってきたら…今度は運営する側に回ってみましょう。人が集まる場を作るというのはとても素晴らしいことです。


おわりに

いかがでしたでしょうか?kintone Caféについて少しだけイメージができましたでしょうか。コミュニティに飛び込むのは非常に勇気がいると思います。しかし勇気を出して飛び込み、振る舞いを間違えなければ非常に楽しい世界だと思います。

今年はコミュニティを通じてたくさんの方と知り合うことができました。来年も多くの方とkintone Caféの活動を通じてお会いできると嬉しいです!

それではみなさん良いお年を~~~!


Twitterのフォローもよろしくです! Twitter:@hiroyukimaeda_3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?